見出し画像

幸せ空間(銀座 Seabird Colonyさん)

こんばんは。

今回の幸せ空間は、本格南インド料理を心ゆくまで堪能できる、Seabird colonyさんをご紹介させていただきます。静かに、穏やかに、シンプルに、そして丁寧に。


月曜日12時、ランチタイムに予約して伺ったら満席。平日でもこの大人気ぶり。南インド料理というものを頂いたことが無かったので、とってもとっても楽しみにしていた。朝食を軽めにし、胃に余裕を持たせて伺った。笑

ひっきりなしにお客さまが入れ替わりしていたので、ご予約するのがお勧めだ。店内の雰囲気は、とても落ち着いていてすごく居心地が良かった。スタッフの方もとってもご親切であたたかい。

ラッサム

こちらは、ラッサムという南インドの家庭的なスープ。見た感じの印象で、カレー風味かなあ?と想像したが、驚いた。酸味と辛味が絶妙で、優しいスパイスの味わい深さを感じられるスープ。カレー風味ともまた違う、なんとも上手い表現が見つからないのだが、一口目で大感動だった。

これだけの味わい深さを出すためには、どれだけの種類のスパイスが必要で、どれだけの時間煮込めば良いのだろう、と気が遠くなった。シェフのかたに大感謝だ。


ちなみにこちらのカトラリーもかわいいなあ、と思い、激写。



ランチは、シーフード、ミート、ドーサ、シーフードビリヤニ、チキンビリヤニの5種類から選べる。そしてさらに好きなカレーを一つ選ぶという、選択肢の多さにも感動。

わたしたちは、初めてお目にかかるドーサとチキンビリヤニを選択、いつもシェアしていただくので2食の美味しさを堪能できる幸せ。


ドーサ

ドーサとは、米と豆を発酵させた生地を鉄板で薄く伸ばして焼いた、南インドの代表的な料理。カレーやチャツネをつけていただくようだ。クレープのような存在らしい。

ドーサ、生まれて初めていただいた。なんという美味しさ!大感動だ、生地はサクサクで、ドーサの中にジャガイモなどスパイスで炒められたお野菜が包まれていた。ボリュームもたっぷりで大満足だった。


左から、選べるカレー、サンバル、パスマティライス、ボリヤル
オレンジがチャツネ、白がココナッツチャツネ

選べるカレーは、パイナップルポーク(豚肉がゴロゴロ入った、ピーナッツ薫るカレー)にした。これまた、大感動。なんだか、こちらのお店のお料理たちにはずっと大感動させてもらいっぱなしだった。ピーナッツとパイナップルの優しい甘さと香りに、カレーのスパイスが融合しており、この上ない感動。語彙力崩壊。

個人的に真っ白のココナッツチャツネも大好きだった、ずっと食べたいくらい。。。笑


もう一つは、チキンビリヤニを。。

右上から、一種選べるカレー、サンバル、ライタ、ピクルス
白いふわふわのものは、フライドパパド

フライドパパドとは、薄味の豆煎餅、箸休めやおつまみとして愛されている。まあ、こちらもなんと美味しかったことか、とっても美味しくてサクサクやめられない止まらないで、すぐにいただいてしまった。笑

こちらの選べるカレーは、マトンララを選択。(マトンピースとチキンキーマの旨みが凝縮されたカレー)マトンは全く臭みもなく、柔らかく、肉厚でとっても食べ応えがあった。非常に美味しかった。

ビリヤニ、人生初だったが、虜になってしまった。今回いただいた、バスマティライスという品種、お家でも食べたいほど大好きになってしまった。チキンとスパイスのお味がしっかりお米に吸収されており、一口一口がとても大満足だった。

なんでこんなに美味しいのか。。。終始、二人でずっと大感動であった。


こんなにも感動できるなんて。
東京には、日本には、世界には美味しいお料理がまだまだたくさんあるんだなあと実感。


これからも大好きな彼とのんびり開拓する日々を楽しみに。


それでは、また。
お読みくださり、ありがとうございました。🐰

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

いつもお読みくださり、ありがとうございます。頂戴したご支援は、新しい幸せ空間訪問に大切に活用させていただきます。