見出し画像

自然体験教室を行っている理由|中学校教員🐝

こんにちは、今回は自然体験教室を行っている理由を書いていきたいと思います!
私は中学校の教員をしながら自然体験教室を運営しています。
(2020年の参加者総数220名以上の実績があります!)

自然体験教室とは何だ?」と思われる方がいると思います!

自然体験教室とは、『魚釣り体験』や『農業体験』、『創作活動』など自然と触れ合い、自然の中で遊ぶ活動の指導を行っています。
企画、集客、運営まですべてほとんど一人で行っています。
スポーツ教室の指導に携わっている先生は多くいらっしゃいますが、自然体験活動教室は少ないかなと思います。

私が自然体験教室を主宰している理由をまとめていきたいと思います。

【この記事をこんな人に読んでほしい!】

✅地域貢献がしたい人
✅自然体験に興味がある人
✅プライベートでも子どもたちの教育に興味がある人
✅アウトドアが好きな人
✅何か動き出したい人
✅家でだらだらゲームをする子どもを変えたい保護者

自然体験教室を行っている理由|中学校教員🐝

1.自然の中には多くの学びがある

1つ目は、自然の中には多くの学びがあることです。

たくさんの植物、たくさんの動物に出会うことができます。
自然の中に入ると発見の連続です。

様々な活動を行っていくと、うまくいかない事がたくさん出てきます。
でも徐々にできるようになっていきます。
できるようになるために考え、行動していきます。
このサイクルの中に多くの学びがあります。

ただ、すべてうまくいくことだけでは、ありません。
どんなに頑張っても、できないこともあります。
自分の無力感を知ることもできます。
時には友人を頼ったり、大人の力を頼ったりしながら克服していきます。
自然とコミュニケーションをとり、仲が深まっていきます。

学校の教室の中だけでは体験できない学びがあると私は信じています。


2.子どもの想像力を高める

2つ目は、子どもの想像力を高めます。
初めて経験することは、ワクワクとドキドキの連続です。

たくさんの出会いに自分の知識・経験を増やしていきます。
『知識と知識』、『知識と経験』、『経験と経験』この組み合わせが想像力だと思います。

何もないところから想像は生まれません。
これまでの点を結びつけ線や面にすることが大切です。
そのため、子どもたちにはたくさんの知識・経験を増やしてあげることが大事です。

ちょっと子どもに聞いてみましょう。
「どうしてこうなると思う?」
すると子どもたちは自分の知識・経験をもとに想像したものを答えてきます。

子どもの想像力を高めたいなら様々な『知識・経験』増やしてあげましょう。
そのためには自然体験という方法が欠かせないと思っています。


3.純粋に自分が楽しい

これは本当に利己的かもしれませんが、自分が子どもと自然の中で遊ぶのが大好きです。
一緒に家庭菜園を作ったり、野外炊飯をしたりすることが、めちゃくちゃ楽しいんですよね。

自分の息子とだけでやっていても、広がりがないなぁ」と感じていました。

①同世代の友達と自然の中で遊ぶことによって得る学びもあります。
②子どもを自然の中で遊ばせたい親の需要は確実にあります。

2つの理由から教室にしてたくさんの人たちに経験してもらおうと考え、自然体験教室を開催するようになりました。

やってみてたくさんの失敗や悩みもありますが、気負わずこれからも続けていきたいと思っています。


まとめ

今回は自然体験教室を行っている理由を書きました。
教室運営は本当に楽しいです。
たくさんの出会いがあり、たくさんの学びがあります。

時には心が折れそうになる時もありますが、楽しみにしてくれている人もいます。
子どもたちの将来の姿を想像しながら頑張っていきたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

X日間やってみた

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆