見出し画像

FP3級を受験する理由|みつばち先生🐝

こんにちは、今回はFP3級を受験する決意を記事にしていきたいと思います。

【FP(ファイナンシャルプランナー)とは】


人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。ファイナンシャル・プランニングには、家計にかかわる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度など幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、相談者の夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートする専門家が、FP(ファイナンシャル・プランナー)です。

簡単に言えば、お金の総合的な資格のことです。
わざわざ資格を取らなくてもいいのですが、頑張ってみようと決意した理由を3つ書いていきたいです。

【こんな人に読んでほしい!】

✅資格取得に挑戦している人
✅FPを持っている人
✅目標がなく悶々としている人
✅みつばち先生が好きな人w

FP3級を受験する理由|みつばち先生🐝

1.自信をつけたい

1つ目は、『自信をつけたい』からです。
お金については、毎日YouTubeでリベ大健美家BANK ACADEMYなどの動画を見て勉強しています。

自分の中でお金の知識が付いたことを明確にしたいため、FP受験してみたい願望が強くなってきました。
FPを持っているとお金に強いイメージがわかりやすいですよね。

資格を取って、お金に対しての自信をつけたいと思っています。


2.家計改善に向けて

2つ目が家計改善に向けてです。

お金の知識がついてきて、格安SIMや楽天経済圏、積み立てNISAなど実践で家計改善もすることができました。

しかし、これはお金の知識の入り口にしかすぎません。
YouTubeでの発信内容はみんなに見てもらえる内容しか発信されません。
税金や保険、不動産などの内容はあまり発信されません。

すべてを網羅的に勉強できるのがFPだと思っています。
家計をさらに改善するためにFPの勉強を頑張っていきたいと思います。


3.以前受験できなかった心残り

実はFPを目指すのは初めてではありません。
2020年9月に受験する予定にしていました。
受験に向けて、数か月勉強にも取り組んでいました。

しかし、雨で順延した体育大会の日程と重なってしまい受験することができませんでした。
受験できなかった心残りがすごくあります。
その時の後悔を晴らすために、もう一度頑張る決心をしました。


今後のnoteの記事について

現在、毎日noteを更新しています。
FPの勉強を始めるにあたって、今後はFPの記事を作成していこうと思っています。
アウトプットの場としてnoteを活用し、みなさんには記事を読んでもらってお金に強くなってもらえればと思います。
興味がない方もいらっしゃると思いますが、温かい目で見ていただけると嬉しいです。

終わりに

今回はFP3級を受験する理由について書いていきました。
5月の試験で必ず合格して、みなさんにいい報告がしたいです。
もし、FPを受験する方がいらっしゃったらコメントお待ちしております。
一緒に合格を目指しましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。それでは、また!


この記事が参加している募集

最近の学び

子どもと一緒に遊べるおもちゃを買わせてもらいます😆