見出し画像

最大のパフォーマンスをする

どうも、Yuです。
今回はパフォーマンスについてのお話です。

みなさんは自身のパフォーマンスが高い時と低い時ってありますか?

僕はかなりムラがあると感じております。

とはいえ、パフォーマンスが高い時とそうでない時には共通点があるということにも最近気づきました。

まぁ気づきましたというか、気づいていたんですが、再認識したという感じですね。

その共通点は

あらゆる面から見て余裕があるかどうか

ですね。

余裕がある時はパフォーマンスは高いし、余裕がない時はパフォーマンスは低いです。

これの代表例は「時間」ですね。

時間がないとパフォーマンスが下がりますよね。

納期ギリギリの時なんて「とりあえず、これでいこう」って時が多いイメージです。

もちろんやる気がなくて、妥協してるわけではないんです。
ただ、脳が「約束を破ったら自分が間違ってるやつだと思われてしまう」と一貫性を保とうとする。
そうすると、クオリティーよりも約束を守ることを優先するからクオリティーが自然と下がることになる、それだけなんです。

他にも「精神的な余裕」もそうですよね。

何かいいことがあって機嫌がいいときにはパフォーマンスが高く、自分の精神状態に悪い影響のある出来事が直前に起こっていたりするとパフォーマンスが下がります。

脳は一度起こした失敗を2度と起こさないようにネガティブなことをより鮮明に記憶するようにします。
昔は失敗は死に直結したからですね。
細胞レベルで起こる反応なので、仕方ないことです。

そして、「お金に余裕がない」これもなかなか難敵です。

お金に余裕があれば「これやりたい、あれやりたい」とやりたいことをやってパフォーマンスが高くなるし、お金に余裕がないと「お金のために働いている」という感覚でパフォーマンスは低くなる一方です。

もちろん、全ての余裕を持てる人とそうでない人がいると思います。

ただ、その中に頑張れば余裕を持てるはずのものなのに、自分の怠慢で持てていない余裕はないですか?

自分に聞いてみてください。

そこを改善すれば、改善してる時こそしんどいですが、後から余裕を持てるようになり
パフォーマンスが向上するきっかけになるかもしれませんよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?