見出し画像

魅力は鏡で見えることだけじゃない



小中学生ブスだのバイキンだのキモいだの言われて、あだ名は某殺虫剤で生きて来たけど私の遺伝子から産まれた我が子は中性美形だし結婚出来たし整形しなくても綺麗って言ってくれる人に出会えたからなんとかなる

小学3年、私は27人対私のいじめをうけていた

バイ菌だと言われ、触れたら腐ると笑われ近づいたら具合が悪くなると

私に触ってバイ菌をなすりつけるゲームまであった人気者でした

のちになぜか担任にバレて、クラス会議があった

ひとりひとりが私の席まで来て謝りに来た、ここらへんの記憶は曖昧

担任は我が家にまで謝りに来た

大卒したての初めて受け持ったクラスであったいじめを真摯に受け止めて、毎日手書きで書いてくれていたクラス便りにも話題にしてくれた

小5んときもいじめられてたけど、筆箱が花壇にぶちまけられてたり靴が池にあったり、上履きが片方なかったり、死ねと毎日手紙が入ってたり、またバイ菌と言われたり、あいつと仲良くすると穢れるよと後輩たちに言ってまわるやつがいたりと、なかなか人気者だった

私のメンヘラの根底はもっと先になってから培われるものだったし、正直小学校時代の経験は良かったことくらいに思ってる


いじめられたからって一生それを背負うことないし、学校っていう小さなコミュニティに救われたり一生もんの経験や繋がりがあったりするのは確かだけど、そこで降りかかったマイナスの出来事にいつまでも後ろ髪ひかれるのは勿体無い


いじめられているとき、当たり前のようにブスだのバイ菌だの言われてきたけど、捨てる神あれば拾う神ありで、こんなブスをブスだと言う人も居れば、可愛い、綺麗、って好いてくれる人たちかいたし、いまもいる

見た目だけの綺麗さじゃない鏡には映らない綺麗さ可愛いさだってある


1日お疲れ様でした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?