見出し画像

出ているオーラ

出ているオーラ

・あなたは、自分や周りの人の利他性や利己性が非言語情報でにじみ出てることに自覚的でしたか? 意識的にも無意識的にも自分ができる範囲で良いので、なるべく利他的であろうとしていますか?
⇒自覚的ではないです。利他であろうとしてはいないです。
ひとそれそれの雰囲気がある。

なんかわからないけどいやな感じというのがわかる。

それは相性にもよる

好感度が高い。人気者、人を寄せ付ける。どんよりした感じがある。他人を利用する。

この人といると飲食代が多くなる。一緒にいると助けてくれる。一緒にいると疲弊する。
借金ばかりになる。

人は簡単には変わらない。
そして思考は伝染するとも言われる。

腐ったリンゴ理論で付き合う友達は選ぶことが重要。

トーヨコキッズが新宿にいる。

こどもたちがトーヨコに集まって、夜な夜なたむろっている状況がある。

その集団にはいれば自分も夜更かしして家に帰らずに
違法な労働に手を出したり安易な売春にも近くなる。

思考や習慣が伝染してしまうということ。

これがよいことならばよい。
読書や筋トレ、運動などならば健全な状態になっていくが。

無理に人のためになろうなんて思わなくて良い。
人のためにやって見返りがないと怒りだす。
なんでこんなに私は人のためにしているのに感謝しないのか。対価を支払わないのか。
搾取してばっかりなのか。と考え出す。

それはやめてしまうこと。
利己でも利他でもよい。

まず自分の心が本当によろこんでいるか。
それを最優先事項とすること。

それが三方良しならば継続してしまうこと。

・あなたは、身の回りのあまりにも利己的な人とはなるべく距離を取るような思考習慣を持っていますか? 非言語情報からそれを判断していますか?
⇒持っていないです。総合的に判断します。

利己的かどうかよりもなんかイヤだなという人とは距離をとってしまう。

非言語でも言語でも総合的に判断してシンプルにイヤならはなれればよい。

人は簡単にはかわらない。

おまえが死んで喜ぶものにおまえののオールを預けるな
という歌詞がある。

金だけのつきあいにある。
困ったときに他人ごとになるならば上っ面のつきあいはやめてもよい。

本当に困ったときにみせる態度がその人自身。

自分に関係ないような人に接する態度をみればその人がわかるといわれている。

道にまよった人。お金がなくてこまった人、忘れ物をしてこまった人。

その人にどう対応しているかそれが自分自身でもある。

一緒にいる人はどんな人か。
借金ばかりして嘘をつく。
時間を守らない。
くれくれ君。
貧する人。
チャンスをピンチに捉える人。
ないものに注目するひと。

それはそれでよいが、日々マイナス0.2%の成長をしているとしたら
1年後の自分は半分の価値に減少してしまう。

ようはマイナスの複利効果だ。

1秒1秒のつみかさねが自分の思考ならば
よりポジティブな思考の積み重ねをしたほうがよいはず。

付き合う人も付き合えば付き合うほど嬉しい。楽しい。
健全になる。成長できる。学びがあるほうがよいかもしれない。

その逆は付き合うほど、
寝不足になる。暴飲暴食、ギャンブル依存、薬物依存。
愚痴が増加する。人相も悪くなる。お金が減る。ブランドばかり購入する。
整形ばかりする。美容へのコストがかかる。性の乱れがある。

鏡を見て自分がよい笑顔になっているか確認してみよう。
自然な笑顔かどうか。
無理する必要はない。

幸福の達人 科学的に自分を幸せにする行動リスト50
https://amzn.to/3SAWBJY

・あなたは、利他性を高めるというのは、人生を幸せに生きる大きな鍵の一つであり、これを大事に育てようという意識を持っていますか?
⇒持っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?