見出し画像

見えてる世界は人によって違う

よく「インスタはキラキラしてる」と言われる。
写真映えのスポットや食べ物、ファッションなどが投稿されるもののメインだからだろう。

でもインスタって人によって表示されるものが全然違う。
どんなものをあなたが好んで見て、どんなものに反応しているか、フォローしているか、それによってTLがまるで違う。

少し前まで私のTLは酒と食べ物メインだった。
今は着物と海の生き物、特にウミウシがメインになってる。
ウミウシ、いいですよ。ほんまに映える。

Xも人によってTLはまるで違う。
私のTLには子育て垢や夫婦愚痴系は、ほぼない。
たまにおすすめで流れてくるけど、この話題に興味がない、に即チェック入れちゃいます。
野良の専門家とか、マニアックなアカウントをフォローしてると、世界は平和です。

そして、世の中にはSNSなら無縁な人もたくさんいる。
Xでの話題など、全く知らない人も大勢いる。
SNSに浸ってると、そこに流れてくる話題や景色がさも皆の常識のように思えてしまうけれど,流れてくるのは私用にアレンジされたもの。
私の得る情報とあなたのそれは同じではない。

人はみんな、自分の周りの世界が当たり前の世界だと思っている。
でも隣にいる人が、自分と同じ世界を見ているとは限らないんだ。
同じ部屋にいても私は壁を見る、その人は天井を見る。
同じものを見ていても、そのものに対する解釈が違う。
同じコーヒーカップを見ていても、私は持ち手の形について考えていて、その人はカップの色を分析してるかもしれない。


何が言いたいかっていうと、みんなそれぞれの常識、価値観があるから、心底わかりあうのはほぼ無理。
違っていることを前提にしていかねーとなと。
そんなことをなぜか思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?