見出し画像

洋裁編1-ギャルのスカートを更に短くした-

わたしには高校生と中学生と小学生の姪っ子がいる。
こうやってスカートを短くして欲しいとわたしに託してくるんですが、
どんどん短くなってるよね???笑

わたしはデザインも好きだけど、
こういう針仕事も大好き

田舎にいた頃は『近所のお直し屋さん』としていろいろ請負っていました。
ここのデザインここはいいけどここは気に入らないから直して!!
と切望される事が多く、みんな服が好きなんだなーと感じてました。

まずは折り幅決めてアイロンかけてく
制服だから裾が重い方が安定すると思い、折り幅いっぱいの縫代にしてみたよ
洋裁する人へおすすめ
百均で売ってる目盛り付き厚紙。
これを使って折ってアイロンかけてく。
生地一目を針ですくっていく。ひたすらまつり縫い。

折り目付けと仕上げアイロンはこれを使います!!!糊がついてプロの仕上がりになるよーーーーー
薬局で398円と少したかめ。
最後は先程の糊スプレーをかけてアイロンで丁寧にヒダを整えます。
出来た!!我ながら綺麗な仕上がり。
最後は切った生地も捨てずにちゃんとお返しするよ。

明日、台風7号が直撃します・・・・
今日でお墓参り済ませました!

皆さんも明日はなるべく外出を控えてくださいね。

台風前夜の京都宇治市の空・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?