見出し画像

コミティア140で買った同人誌の感想をまとめます

日々通販で買う同人誌よりも、圧倒的に同人誌即売会イベントで購入する冊数の方が多い」という方も多いのではないだろうか。

かくいう私も、同人誌即売会イベントで同人誌を買うことを愛する者の一人。昨年一年間で通販した同人誌はたぶん5冊程度だが、今年は本日までに通販が3冊くらい。一方同人誌即売会イベント(そろそろ長くて息切れしそうなので以下「イベント」と呼びます)で買った同人誌は、わずか5カ月で70冊を超えたあたり。新しい書棚を買わねば、最早ウチの床に未来はない。でなければ、窒息するほど床に本を積み上げ、楽しく同人誌で興奮したまま突然死しかねない。(同人誌と腹上死するのはやぶさかではないが)(いやあるだろ)

イベントの魔力とは恐ろしいものです……。そこに行く前には「現金」と呼ばれる汗水流して働いて作った貴重な金銭が、会場に一歩足を踏み入れただけでその価値を失い【同人誌と交換してもらえるチケットや金属】と化すんですよ……だからイベント後にどれくらいお金を使ったか、なんて感覚すら無く、ただただ「御本といっぱい交換してもらった~わ~い❤」状態になっている……。一体なぜ……恐ろしい現象です……この現象の名称を知っている方は研究の為、ぜひご一報を……。

前置きはこれくらいにして、コミティア140で買った同人誌の感想をまとめようと思います! 既にTwitterで呟いているものを引用しながら、1記事にまとめて、未来の自分への買い物メモとしても役立てる作戦です。(未来のイベントで、「あの作家さんどなただったかしら今回も出てるかなぁ」ってなった時にこの記事を開いたら分かりやすいぜ! な魂胆)

<情報・技術系>

POO松本さんに直接ご挨拶ができて嬉しかったです!
たかまつやよい先生から、「松本さんに+αがレビューされたよ!」と言われてから記事を拝見したとき、本当に嬉しかったので……
興奮しまくりでしたから、ご挨拶行きたかったのですが、私の体調のこともあって、結局、コミティア140でお話しすることになりました!(1年越しくらい?)

▼レビューいただいたときのテキストこちらから見れます

いつも勉強なるなぁと思っていたので(そもそも商業やってた頃からデザイン独学なのでめちゃくちゃ勉強なるのです)、直接お話して、全部ください!ってできて、ホント嬉しかったです!
松本さんありがとうございました!

自スペに座って落ち着いて来てから、はす向かいの女医風呂さんのポップに「死体の本」という文字を認めたとき、これは買わねば……という謎の使命感に襲われて購入。最近ミステリを担当することが増えたので、法医学の勉強もしているつもりなのですが、読んでいるようで要領を得ないことも……。萌えながら法医学学べる本作『萌える法医学』は、イラストが可愛らしく死体ちゃんが1号から何人か出てきてくれて、実際に死に方をレクチャーしてくれる、「グロくないし分かりやすい」一冊でした!✨(もちろん他も色々買った)

友達が勤めるゲーム業界のことが気になりすぎて購入w
というか普段から私はゲームを利用する側なだけで、内部事情しらなかったので裏話が気になりすぎて購入したわけですが。いう程ゲームやらない私ですが、「なんてこった……あんなにお金をつぎ込んでも、作る人に適切に届いていないんて……」と軽い絶望も味わえましたwこれからエロゲの本も見るのですが楽しみですw

私もいつか必ず新刊を落とす日が来る……! というわけで、さやまゆきさんの手帳スペースは今回は新刊なし、お詫びの無配がありまして受け取り~! カワイイ名刺サイズのカードに、間に合わなかった顔文字が可愛いです❤✨ 手帳界隈で持っている人が多い、右のこの緑の日付とか入ってる印ってなんて名前でしょうかね……? 手帳世界の人めっちゃ持ってますよね? 役所勤めとかなんでしょうか?
(調べてみたけど、よく役所とか病院で見るテクノタッチって商品とはちょっと違う気が……?)

目の前だったので、売り切れる前にっ! と、ダッシュで(=早歩き。ビックサイトで走るのはやめましょう)向かいまして10秒。社会主義飯気になってたのでこのチャンスに入手できてうれしかったですっ! カワイイ絵、美味しそうなゴハンっ!! そして軍の隠された秘密……! ワクワクが止まらない!!(いっぱい買わせてもらってありがとうございました)

<イラスト・漫画・小説>

前回のコミティア139では、勝哉さんと合同スペだったことで知り合った知絵さん、可愛いクラゲちゃんに惚れ惚れ❤✨
帰りがけにスケブも描いてきてくれて、ぎゃーって叫んじゃったw 嬉しかったです❤ありがとうございました❤

ツイートにも書いてたけど、めっちゃノーマーク! でも、売り子さんに教えて貰って買ってよかった『キエフの幽霊』!!!!! すごいよ、絵がめっちゃ私好みのキャラクターばっか出てくるし、あと、機械!!!!! 飛行機とかの、機械部分が!!!!! すごい!!!!! ご本人のツイートによると、今外国語翻訳版も準備しているとか!? そりゃそうだ、ぜひ海外でもみて欲しいです!!!!!

蒲生さんは、clubhouseって音声SNSで出会ったのですよね、たしか。で、すぐ本も買って。万年筆好きだということも分かって、それから私が音声SNSから遠ざかっていたのであまり会えてなかったのですが、コミティア参戦すると聴いてお土産持ってレッツゴーしました!✨ モデルさんもいて華やかなブースでした♪

世はブロマンス戦国時代! って勝手に言った割に、最近「クソデカ感情」って言葉がある通りブロマンス戦国時代って言い得て妙だなって我ながら感動してるんすが。(自画自賛かよ)
ブロマンスってブロマンスらしい作品を探すのが意外と大変でして……この作品をBLの枠に入れるか悩んだんですが、とにかく雑誌とかテレビとかでBLと同じ枠に入れ過ぎているのが気になっていたので今回は一般の方の感想欄に入れました……!(きっとブロマンス好き勢とBL好き勢が少し被るから、同じ枠に入れた方がなんやかんや探しやすいとかそういうこともあるんでしょうけど、私の中ではこれらが明確に違うんですよね……)本作はブロマンスブロマンスしているブロマンスなので(語彙力の欠如)、ほくほくな気持ちです❤

<BL小説・漫画>

まずは小説!

なんて!!!!! 美しい!!!!! 表紙なんでしょうか!!!!!
動画を見て頂けましたか、みなさん……このキラキラと煌めく水面を表現しているこれ、うろこになってるんですよ!? 人魚の作品だからってここまでする!? 1500円安すぎません!? 加工代もっととらないと作家さんが死んじゃう(?)! って一人で興奮しきりでした! カタログで見て偵察~くらいの気持ちだったのに、即ジャケ買いでした……!笑

コチラの表紙も見てください!!!!! これ!!!!! 二人の間の真ん中に、控え目なタイトルが入っているんですよ。もしこれ、箔押しでなくても効果的なタイトル位置ですよ。なのにさらに!!!!! この!!! きらめく箔押し!!!!! 上下巻セットで即買いでしたわ……皆さんのデザイン力に萌えながら脱帽です……!

続いて漫画!

こ~れもぅ、すんごく好きでしたw 『SHORT SHORT HOPE』ってタイトルで、ショッポのことかな? と思いつつ好きそうな絵柄だったので買ったらこれが大当たり! 「死にたがっている女装男子」とそれに寄り添う謎の男の話なんですが、なんとラストが……! ラストが……! くぅ、ネタバレしたくない、ぜひ手に取ってください!

こ~~~れも最高でした! まず所有欲を満たしてくれるこの分厚い「本!」って感じと(語彙力の欠如)、さらにめくった時にかたさは画集っぽくて、絵をじっくり見るときの耐久度抜群なんす……!
で、めくれば、めくるめくカワイイ世界が……!(だじゃれじゃない)この感動は手で触ってもらわないと分からないかも!

「オークションBLが好きか~~~!!!!!」「好きです~!!!!!」
私もお恥ずかしながら、過激なオークションBL(さらに両性具有モノというマニアックな……)を書いている身(休載中ですが)。令和までオークションBLが生き残っていること自体に拍手をしたい気分だけど、何よりこれを編んだ主催者のみなさんにスタンディングオベーションです!!!

真椰さんは前回の139で出会ったBL漫画家さんのうちのおひとり。私が好きな世代の絵柄で実家に帰ったようにすごく安心するのとともに、めっちゃ漫画が美しい……! ツイートにも書いたけど、とくに和装なので髪の表情がすごい……!!! すごく好き……!!! あと、切り絵でできた扉絵がちょくちょく挟まっているその技術力も圧巻です……!

小説&漫画のダブルタレントさん!!!!!

漫画と小説両方書けるとな……?! すごすぎませんか!? と終始驚きっぱなしの私。イラスト自体は描いていらっしゃったそうで、今回初挑戦漫画! くぅ、そういう「初」とかに弱い私! 文体も美しければ絵も美しい……!!✨

<コミティア140のまとめ>

前回139で出会ったスペース主さんと再会をはたすなどもすんごく嬉しかったですし、逆に前回買った本のスペース主さんが「新刊ないですが…」と私たちの本を買っていってくれたり! 本当に嬉しい一日でした!!
今回は、前回差し入れを貰ったのが嬉しかったので差し入れ作ったのですが、次回は何にしようかな~! 
それではみなさん、次は夏コミでお会いしましょう! 暑さ対策どうしようかな! 今から訓練しとかんと!笑

*お仕事に関するお問い合わせはコチラ*

「同人誌作成がしたいけど何からしたら良いか分からない」なんて方も、まずはお気軽にお問い合わせください。

【ツイッターDM解放中】
ゆき(ゆき本体メインアカウントはこちらです)
あだん堂(あだん堂公式アカウントはこちらです)
【メール】ojare8jo★gmail.com(★を@に変えてください)
【匿名質問にご利用どうぞ】
https://marshmallow-qa.com/fpen_sake(マシュマロ)

*ゆきの仕事スタンスが分かるYouTube動画*

おすすめ作家紹介 ゲスト ゆきさん vol.58』(エブリスタおすすめ作家紹介YouTubeチャンネル

「あだん堂ってなに?」「編集者としての信念は?」「編集者から見てお金がとれる作品・賞がとれる作品とは?」など、チャンネル主とのさんより編集や創作にまつわる様々なご質問をしていただきました。生放送で1時間半を超える時間お話しました。ゆきの、創作編集の考え方を理解してもらうのに、一番役立つ動画です。


この記事が参加している募集

読書感想文

コミティア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?