見出し画像

「人を殺してみたい」と打ち明けられたらあなたならどうする??

「人を殺してみたい」

「人体実験をしてみたい」

「動物実験をしてみたい」

というような相談をされた時にどんな反応をしたら良いのだろうか?

ついつい

「そんなことを言ったらダメだ」

と言ってしまいそうになる。

「この子は頭がおかしいんじゃないか」

「異常な思考を持っているのでは?」

「何らかの精神疾患を抱えているんじゃないか」

と奇異な目で見てしまう。

だけど、この子の世界の中でそれは歪んでいるとか変だとは思っていない。

それを否定されると、何とも言えない気持ちになるだろう。

傍から見ると、少し歪んで見えるような思いを打ち明けてくれた時は、否定するのではなく、その子の思いを聞いていくべきだと思う。

周りの人々が「人を殺したい」とか「人体実験をしてみたい」という本人の思いを実現させまいとすることが、反対にその思いを助長し、取り返しのつかない事態を引き起こすことがある。

この話怖いな、聞きたくないな、この子おかしいな、と思った時こそとことん向き合っていくことで、理解できることってあるんじゃないかなぁ。実際に「人を殺したい」とか「人体実験をしたい」という思いを行動にうつすかどうかは、周りの反応が影響しているだろう。

自分と異なる人、分かり合えない人こそ対話が必要不可欠であるのだ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?