見出し画像

好きなものは自由。相手の好きなものを否定するのはタブー


自分の大切にしているものや好きなものや趣味を否定されると誰でもショックなはず。
わたしもそうだけど、多くの人間は根底の部分で肯定されたいと思ってるだろうし。
わたしは好きなことがあるからつまらない人生をやり過ごせると思っている。


学生の頃、ジャ〇ーズが好きって言うと、「え、何がいいん?ジャ〇ーズなんて」と言われ、ショックだった。「どのグループの誰が好き?」と聞かれ、「〇〇の〇〇くんのファンでライブとか行くよ」って言うと、「え?〇〇?!わたしこの顔嫌い」 「ライブって東京ドームとかのやつ行くの?」 「たまに遠征してるよ。」 「マジ?行っても意味なくない?近くで見れるわけじゃないんでしょ?チケット高そう、DVDで充分じゃない?」って。

だって当時は、ライブに行くことが生きがいだったし、そのためにバイトを頑張ってたくらいだし。ショックだった。

しまいには、「てかジャ〇ーズ好きそうな顔じゃないのにね。」って。

そこはどうでもいいだろ、そこまで言わなくてもw


「その服かわいいね、どこでよく買うの?」
「これはAブランドでBブランドも買うよ」に対し、「Aは可愛いけどBは好きじゃない、かわいさがわからん。」
バッサリ言われるとショックです。そこのブランドがわたしにとって一番かわいくなれるブランドで、絶対的に信じてるものを否定された気になるから。。。

わたしの体験談はさておき、周りを見てもこれは酷いなということが多々あった。

友達の飼ってるチワワの待ち受けを見て、「あーわたしチワワ苦手、チワワのかわいさわかんないわー」とか。


学校の自己紹介で趣味をいう場面で。

スキューバーダイビングが好きで資格まで持ってるんですと言った小柄な女の子。
どよめく場内。
「えー初めて聞いたー!」「体型小さいし全然泳げそうにないのに」とか、「この辺ダイビングできるよーな海ないのに。沖縄までわざわざ行くの?お金のかかる趣味だね。」 「資格なんか持っててなんか得ある?!それって自慢?!」とか。

うざすぎる反応。むしろ、ひけらかさないで素敵でいいじゃん、だいたいそんなこと普段自分から言わなくない?

サッカーが好きっていうメガネ男子に対し、

メガネなのに運動できるんだぁ」とか、「全然闘争心なさそうなのにね。」とか。

言われてた男子は、そんなことないですって!小学校からチームに入ってたし、僕、結構負けず嫌いなんだって!!!と反論してた。

そんな発言されたら当たり前に腹が立つし、傷つく。

あるときは、他人の好きな人にたいして。

スタバの店内から街中見下ろし、「あれとあれがなんで一緒に歩けてるんだろ。釣りあってない」と言った友達。

あまりにも失礼すぎる。
他人を見て何言ってんだろ。。。

これらは意外な趣味だねってとこに驚いてるより、聞いた側がその人物とその趣味が似合ってないっていうふうに言ってる。
メガネなのにサッカーが、、とか、他人の好きな人を見てあれとあれとが?!とか、あまりにも発言にデリカシーがなさすぎる。

親や兄弟にあんたそんな趣味あったの?とか、アイドルなんて、、とか。あんたに似合わない趣味だねって笑われるならまだ許せるけど、学校とか職場、親友に言われたりしたら結構凹みますよ。

意外と思うなら意外!だけでいい。それ以上は言葉にしてほしくない。
こういう発言する人らって、ある意味正直な人なのかもしれない。ほんとにパッと素で出た言葉で悪意があると思って言ってないのなら、普段からだいぶ人の気持ちに鈍感なんだろうなぁ。思いやりがなさすぎる。
人間には意外性があるってことをわかっていなければ、憲法にある基本的人権の尊重の自由の思想があることを忘れているのか、そもそも知らなそう。

まず、外見で判断。〇〇っぽいにカテゴリ分け。いかなるときも〇〇っぽいを離さない。うざいくらい結びつける。非常にめんどくさい人たちだなと思う。


じゃあもし100000%理想で付き合った大好きな人が、爽やかイケメンで女もののレースのパンツを集める趣味で、引き出しのなかに何十枚も綺麗に畳んであったらどうだろう。←w

えー変態、引く無理ってなるのかな。

わたしは引くより、むしろ、そのレースのパンツ一枚くれよと思うw(履いてたらさすがにちょっと引くかもしれないけどw)

人間って意外性があったほうが魅力的だし、経験上それで話弾んで仲良くなれると思ってる。

てゆか、そもそも自分が脳内で思い描いた相手の理想像と実際の相手の姿が、100%完全一致したことがない。

別記事にも書いたけど、世の中には先入観や決めつけで話をする人が多すぎて困る。
でも人は変えられないから、真に受けすぎず聞き流すか、うまくかわすしかないんだよね。


わたしにとって趣味とは

わたしにとって趣味とは、つまらない人生に彩りを与えてくれ、楽しくさせてくれるもの。
好きなこと・趣味は生きがい、才能とも思うし。
自己肯定感を上げる重要な役割でもある。

だからそんなに大事なものを勝手な先入観で否定されたら辛い。
下手したら、その人の生きがいや情熱や人生観までもを否定することになると思う。


仲良くしたい人をもっと知りたいって思うなら、その人の好きなものや趣味を聞いて、ディスったりしないでほしい。
わたしなら自分にできそうなこと、面白そうなら、そうなんだね!教えて!一緒にやりたいって自然となる。ほんのちょっとでも今までにないことが自分の中に入ってくると、すこし世界観が広がるような気がして楽しいし。嫌い、苦手が増えるより、楽しそう!知りたい!興味からの知識、好きが増えるほうが断然、頭にも精神的にいい。楽しみを共有できるなら仲も深まるし最高じゃん。

韓国アイドルなんて全く興味のなかったわたしは、末っ子の影響で最近韓国にハマった。韓国語ってかわいいのよ。韓国は美男美女が多いから見てて目の保養にもなる、モチベーションあがる、いいことだらけ(^^)


誰にどう思われても自分の大切に思うもの、人、は大事にしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?