見出し画像

ADHDと牛乳の飲みもの

私は、1日に最低1回はミルクティーやカフェラテなどの牛乳の入った飲み物を飲みます。

いつからなのかはっきりとは覚えてはいませんが、かなり長い間、この習慣を続けています。

牛乳の入った飲みものを飲むと、心がとても落ち着きます。

諸説ありますが、牛乳にはリラックス効果があるといわれています。https://www.milkjapan.net/pc/milk-power/article09/

牛乳に含まれるトリプトファンという必須アミノ酸が、神経伝達物質セロトニンの原料になります。ADHDの人は、セロトニンが不足しがちなため、不安や心配を招きやすいと考えられています。牛乳を飲むと落ち着くというのは理にかなっているのかもしれません。

私が牛乳の飲み物を飲みたがるのは、ある種のおまじないのような側面もあります。

小さいころ、眠れないときに母がよくホットミルクを作ってくれました。それを飲むと不思議とよく眠れました。母は栄養士だったので、牛乳のリラックス効果についてよく知っていたのだと思います。
子供心に母の優しさがとても嬉しかったのを覚えています。

牛乳の飲み物を飲むと、心が落ち着くのは牛乳が持つリラックス効果に加えて、母の優しさを思い出すからかもしれないですね。

今日の一日が穏やかに過ごせますように、と朝に一杯、少し疲れてしまったなと感じるときに、また一杯。

牛乳の飲み物を飲むのは、平穏に日々を過ごすために、自分で自分を労るために、とても大切なことなのです。


…………ただ、牛乳は脂肪のかたまりなので飲みすぎると太るんだなあ………ほどほどにしておかないと…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?