見出し画像

Mighty smile~音楽の職人が織りなすサウンド

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」や「さよなら夏の日」、「RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は、「Mighty Smile(魔法の微笑み)」。

1991年に発売された「アルチザン」の8曲目に収録された地味な曲です。

画像1

モータウンに影響されたサウンドで、作詞が竹内まりや。山下達郎っぽいといえば、そう思えるニューヨークサウンド。

このアルバムは今年で30周年。打ち込みが主流となった当アルバムは、当時の評価もバラバラだったようです。

個人的には、やはり少し時代遅れな打ち込みなのかなと多少感じてはいます。ブックオフの中古コーナーによく売られていたのは、確かにこのアルバムでした。

それでも、山下達郎自身は割と気に入った作品だったそうです。

自分と周りの評価って異なることは、色々ありますよね。

そんなアルバム「アルチザン」を聴いてみてはいかが?


YouTubeにてオリジナル曲を公開していますので、ぜひご視聴ください🎧

Twitterもやっていますので、ぜひフォローください☺


instagramでは愛聴盤を紹介していますので、ぜひフォローください☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?