見出し画像

質の良い睡眠のための投資#1 「耳栓編」

3月18日からOura ringのコンディションスコアで85点以上(アプリ内の表彰で王冠がもらえる)を8日間連続で叩き出すという時期があり、その時は実際に体調も非常に良かったのですが、同時期に睡眠のスコアで王冠を取れたのはわずか2日だけ…。

もともと睡眠中の動きなど測定される「安眠度」スコアが低く出がちなのですが、それに加えて深い睡眠・レム睡眠の不足が足を引っ張る形となり、睡眠スコアは伸び悩んでいました。

そして最近では「寝付きの悪さ」や「早朝に目が覚める」といった困り事も出てきたので、本腰を入れて睡眠の質を向上させる取り組みをすることに決めました。

そのためのアイテムとして買った、第一弾がこちら。

耳栓です。

僕が住んでいるマンションはわりと札幌市の中心部に近い方で、いわゆる"幹線道路"ではないのですが夜間や早朝にもある程度車通りのある道路に面しているので、車の走行音は寝る時間にも結構聞こえます(時々爆音オーディオカーや、デカいトラックなどが通ると大変)

引っ越してきた当初は、想像以上の車の走行音になかなか寝付けなかったほどです。今でこそ慣れたつもりではあるのですが、かといって走行音に起因する寝付けない/途中で起きるがゼロになったわけではないので、ここにも注力してみようと考えました。

昨晩、早速この耳栓を着用して寝てみたのですが………

素晴らしい効果でした!これは最高の買い物です。

すべての音が完全にシャットアウトされ「完全無音状態になる」というわけではなく、近くで鳴る音はうっすらではありながら、耳をすまさずとも聞こえます。
ただ、ちょうどいい塩梅で家の外を走る車の音が緩和されて、ちょっと大きい音がしたときに「ビクッ」となる感覚もなくなりましたし、睡眠時間全体を通じて「静かだった」という感覚があります。

昔、ちょこっとだけバンドをかじっていた頃の記憶を呼び覚ますと、おそらく「音域」の一部がこの耳栓によりかなり軽減されている印象です。それがちょうど、寝ているときに不快に感じる音のゾーンと一致しているのかもしれません。(僕の想像です)

ということで、第一弾となる耳栓は大成功!上々の滑り出しです。明日には新しいアイマスクも届く予定なので、それも試してみてレビューしたいと思います。

ちなみに、購入した耳栓はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?