見出し画像

沖縄滞在記-2021年夏-

こんにちは。渡辺やすです。

7/3から7/11までの約1週間を沖縄で過ごしてきました。
端的に言えばワーケーションで沖縄でいつも通り仕事をしていたわけですが、これまで社会人になってまともに旅行にも行っていなかった身からすると非常に新鮮な気持ちになりました。

沖縄については高校の修学旅行でいって以来、10年以上ぶり2回目だったので事前に何も情報を持っていなかったことを考えると、1週間前と今では自分の経験値としてかなり変化がありました。さらに高校の修学旅行は2月だったから海もほとんど行っていないしね。


ちなみにちょうど2年前、2019年7月3日からもひとり旅に出ていたみたいなので、この時期になるとひとりでどこかへ旅立ちたくなる気質なのかもしれません。

noteで何かを伝えるほどのことはないのですが、将来見返した時に思い出せるように自分のための備忘録も兼ねてnoteに書き綴りたいと思います。
※上記のような目的なので特にメッセージ性のある内容ではありません。

出発前

・航空券だけ1ヶ月前に予約
・沖縄について全然知らないから情報を集めようとするが、気持ちが入らない
・とにかく安旅にしたい。なるべくお金を使わないように節約。
・周りの友人に頼って、色々と情報が集まり始める
・コザにコワーキングがあるから、1週間滞在すればいいかな。
 →緊急事態宣言で閉まっていることが判明...
・とりあえず週前半の宿だけ決めて、あとは沖縄行ってから決めよう。
・那覇のホテルを4泊分予約

1日目(7/3)

・朝起きれたが、浅草線の乗り換えで羽田空港行きと成田空港行きを間違える。成田空港には出発45分前になんとか到着。余裕持っておいてよかった
・Peachの乗客の民度にちょっと心配になる
・那覇空港到着。那覇市内行きのバスがどこかわからない
・バスで那覇市内へ。A&Wで友だちからすすめられたカーリーフライとルートビアを注文。ルートビアを本物のビールだと思い、セットのドリンクなのにSサイズに小さくしてもらった
・ホテルに到着。他に泊まっている人が少なそう。とりあえずTwiceを聴く
・夜は国際通りでひとり飲み、、するはずが緊急事態宣言中で店のほとんどが閉まっていたりアルコール提供なしで詰む。
・1軒目で微アルコールビールと海鮮丼を食べ、2軒目・3軒目を探しに那覇市内を歩き回る
・おとなしくホテルへ帰宅

国際通り

2日目(7/4)

・起床後ホテルから海沿いへ散歩
・6:30頃にビーチでラジオ体操をしている人たちを眺める
・午前中のうちにバスでアメリカンヴィレッジへ。ハワイアンヴィレッジやオキナワンヴィレッジと間違えるくらいには沖縄素人。
・海沿いのカフェに入る。Twiceを聴きながら色々と考え事をする
・潮風が気持ちいい。いい時間。
・午後に槙塚さんと合流。カフェで3時間くらい色々な話を聴く。とてもいい時間
・夕方にビーチへ移動し、サンセットヨガを体験。身体が硬くてポーズが大変だったが、呼吸法を少し覚えられた気がする
・神々しい写真も撮ってもらう。槙塚さんありがとうございました!
・ホテルへ戻り、友人とオンラインで話をし就寝

▼沖縄でヨガを体験したい方はぜひ槙塚さんまで!


神々しい1枚







3日目(7/5)

・昨日のヨガで無理しすぎたからか、両足首を捻挫する。初めての体験。歩くことが辛いので、ホテルの部屋で過ごすことを決める
・ホテルの部屋で仕事を開始。東京の自宅で仕事をするのと変わらない
・普段通り仕事。ホテルの部屋の背景と自宅の部屋の背景が白壁でほぼ同じだったので自宅で仕事していると思われる。
・夕方になって少しの距離歩けるようになる。夜に仕事の予定が入っていたので、夕飯にステーキ弁当を注文する
・20時にオンラインセミナーが終わり、疲れからかそのまま就寝。

沖縄のネコ

4日目(7/6)

・朝起床が結構ギリギリに。11時間くらい寝た。
・ホテルの部屋で仕事開始。少し歩けるようになったので、昼は近くの沖縄そば屋へ。
・午後もしばらくホテルで仕事をし、那覇最後の夜になるので、夕方に国際通りへ。
・友人に聞いていた沖縄料理屋へ一人で入る。平日なのに3組待ちくらいの人気店。
・ラフテーと天ぷら盛り合わせとご飯。そしてここでやっとオリオンビールの中瓶が出てくる。ありがたや。
・並んでいたので30分くらいで会計をし、ホテルへ戻る。翌日の支度をして就寝

酒よりもご飯がすすんだラフテー

5日目(7/7)

・那覇最終日なので、散歩をする。波の上ビーチまでいくが、海に入る勇気はなかった
・ホテルの部屋で仕事を開始。チェックアウト後、ロビー?食堂で昼過ぎまで仕事をさせてもらい、昼休みを使ってレンタカー屋へ。
・車でカフェまで移動し、仕事。
・夕方にそのまま宿泊予定の読谷村のゲストハウスへ移動
・個室のほか、ダイニングと畳の部屋があって実家に帰ってきたような安心感
・夕方のサンセットを見たいと思い残波ビーチへ。いい感じの写真が撮れた
・夜に畳の部屋で仕事をして、ゲストハウスに泊まっている人と少しお話をして就寝。


残波ビーチからみたサンセット

6日目(7/8)

・朝6時過ぎに起床。ゲストハウスから徒歩30秒で海なので、海沿いを散歩して瞑想をする
・畳の部屋で仕事を開始。実家とはまた違う安心感
・昼に車でバンタカフェへ移動。10分くらいの距離。
・バンタカフェで仕事を再開。海沿いのテラスで仕事をし始めたが、太陽の熱でPCが熱くなってきたので断念し室内へ。
・室内も広々としていて、かつ平日だからか?人が少ないので安心して仕事ができた。
・夕方にファミマで沖縄そばを購入し夜ご飯。いくつか沖縄そばの店に行ったけど、個人的にはファミマの沖縄そばが一番美味かった。
・夜にオンラインコーチングがあったので帰宅し居間から参加。
・22時過ぎまでZoomを使っていたので、ゲストハウスに泊まっていた人から遅くまで仕事かと驚かれる。
・宿泊者の方と少し会話。夜に素の状態で人と会話するのが久しぶりで新鮮な感覚と共に幸せを感じる
・土曜日の宿を決めていなかったが、貯まっている楽天ポイントを駆使してリゾートホテルに泊まろうと決意。楽天トラベルで候補を出して、予約する。

朝の海辺

7日目(7/9)

・起床後に海沿いを散歩&瞑想
・畳の部屋で仕事を開始。カフェが12時からだったのもあり、チェックアウト後も畳の部屋で仕事をさせてもらえることに。ありがとうございました!
・昨日に続きバンタカフェへ。日陰を探してテラスで仕事したりしたが、大半は室内で涼みながら。
・19時前頃までいたので、サンセット間近の海を写真におさめてから仕事終了。1週間ありがとう、沖縄。
・車で宿泊先のコザへ。ナビがやたら遠回りをさせる
・コザのゲストハウスへ到着。昨日までとは少し違う雰囲気。
・金曜だし飲みに行こうとコザの街へ。外国人の方も多く、かつ雰囲気が海沿いとは少し違いビビる。
・色々と歩くが空いている店がなく、諦め欠けたところで2つだけ空いている店を見つけてそのうちの1つに入る。
・沖縄に来て初めてゴーヤチャンプルーを食べる。東京で食べるのと正直あまり変わらなかった
・1軒目を出て、はしごは諦めてコンビニでオリオンビールを買って宿へ戻る。
・オリオンビールは3口だけ飲んで満足し、就寝。

バンタカフェからの1枚

コザの夜

8日目(7/10)

・起床するが、コザの街を散歩するのを恐れしばらくベッドの中。
・予定は決めていなかったが、とりあえずブルーシールアイスだと思い、名護方面へ向かう。
・名護のブルーシールに車を止め、アイスを食べながら予定を考える。滝に行こうかとも思ったが、暑いし虫も多そうだと感じて断念。
・本部町方面へ行こうと決意し、本部町のスタバへ。
・スタバで普段の土曜日と同じ行動をし(PCを開いてTwiceを聴く)、考え事をしながらお腹が空いてくる
・Googleマップで評価の高かったハンバーガー屋へ。結構並んだが、美味しかった。
・少し早めにリゾートホテルへ到着。
・リゾートを満喫しようといざビーチへ。だが、1人も客はおらず、海に入ろうと思ったら遊泳禁止で止められる。2分で終える。
・海は諦めてホテル内のプールへ行く。プールサイドの椅子は家族づれやカップルが使っていたので、草陰に荷物を置いて足だけプールに浸かる。結局プールには入らず2分で終える。
・部屋に戻り、17時から大浴場が空くのをTwiceを流しながら待つ。
・17時に大浴場へ。サウナがあったので入ったが、水風呂がぬるく、外気浴も気温30度超え+西日が強く汗だくになる。普通にお風呂に入る。
・ホテルのバーもお酒を出していなかったので、パイナップルジュースを注文
・部屋に帰り、太陽が沈むのを見て写真におさめる。
・ベッドの上で太平洋戦争の沖縄戦について改めて調べる。歴史を知る。
・やることもないので、21時過ぎに早めの就寝。
・結果、リゾートホテルはひとりで来るものではないことを悟る。

ホテルの部屋からみたサンセット

9日目(7/11)

・朝6時に起床。大浴場で朝風呂に入りチェックアウト。
・沖縄最後はアメリカンヴィレッジのカフェに行こうと出発。到着するも、7時オープンのはずの店が9時オープンだった。
・仕方なくローソンのコーヒーを買って海辺のベンチに座ってゆっくりする
・レンタカーを返して那覇空港へ。
・早めについて待ち時間が長かったのでこのnoteを書き始める
・Peachの便は行きよりも落ち着いていて安心した。ほとんどの人が帰りの便で疲れていたのかな
・成田空港に到着し無事帰宅。帰りにゲリラ豪雨がきて、沖縄では一度も開かなかった折り畳み傘がここで役に立つ。

朝のアメリカンヴィレッジ。人がいない

沖縄滞在を終えての感想

行くことでわかることもあり、とてもいい人生経験だったなと思っています。(感想のレベルが小学生)

ゆっくりとした時間の中で、自然に囲まれながら生活をすることは理想的な暮らしだなとも思いましたし、東京では感じることのできない時間の流れでした。ただその分、リモートワークとは言えどスピード感をずっと合わせるのは大変かもしれないとも感じました。

沖縄に行く前は地方移住も検討していましたが、このタイミングではまだ地方移住は早いと思ったのでもう少し東京でがんばろうと思います。
...と言いながら、来月に地方に行っている可能性もゼロではないので悪しからず。

最後に

今回は無知の状態からたくさんの友人知人が教えてくれたことで、沖縄滞在でも困ることなく過ごせました。友人たちが教えてくれた店や宿に行っているので、助けてもらわなければ今回の旅は成り立ちませんでした。改めてありがとうございました!

また気分を変えるのに沖縄で仕事したいな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?