見出し画像

ストレングスファインダーで自分を振り返ってみる

こんにちは。渡辺やすです。

タイトルの通り、今回は過去に受けたストレングスファインダーで自分について振り返ろうと思います。

ストレングスファインダーについて触れておくと、これはアメリカのギャラップ社が運用している自己診断ツールです。テストを受けると34の資質から、その人自身の強み、固有の力が順位付けされるというものです。

とは言いつつ、私も過去に1度受けただけで詳しいわけではないので、気になる人は本を購入して受験するのが良いと思います。

本はこちら

過去、テストを受けたときに出た私の結果はこちらです。

1. 未来志向
2.個別化
3.ポジティブ
4.戦略性
5.学習欲

ふむ。多少なりとも『こうありたい』という願望込みの結果な気もしますが、大きな違和感はありませんでした。それぞれ特徴をざくっとみていきます。

未来志向
未来ついて考えるとワクワクする。ビジョンに惹かれる。ビジョンを描くのが得意という特徴は自身の苦手分野なので願望込みな気がする。でも基本はワクワクするから合っている。

個別化
人それぞれ、一括りにしない。みんな違ってみんないい。テンプレではなく個別対応する。うん、あるある。昔合コンに行ったときも終わったあとにみんなに個別でお礼メッセージを送っていたのも個別化の特性からなのか。

ポジティブ
言葉のとおりポジティブ。何とかなる、大丈夫と思ってる。根はネガティブな気がするけど、最後にはなんとかなるっしょ、と思ってるふしはあり。このnoteも書きながら、変なとこあれば後で直せば大丈夫っしょと思ってるし多分あっている。

戦略性
数手先まで考える、オプション持っている。戦略的。
将棋とか好きだし、ゲームだと昔からスマブラとかアクションゲームよりも桃鉄とかいたストも好き。パワプロでも試合するより栄冠ナインで監督やってる方が楽しい。過去に栄冠は君に輝くで監督就任3年目で、下級生使いながら甲子園優勝したら達成感で飽きた。これもありそう。

学習欲
学習好き。自分の成長に関心が高い。昔しっかり勉強してこなかったことの反動か、20歳を超えてからの学習意欲が高くなったからこれも多分合っている。

まとめると、
未来を考えながらワクワクし、新しい分野の学習が好きで、戦略性を持ちながらも周りの人には個別の良さを見出し、最終的には何とかなると楽観的。という感じですかね。

これらの特性は確かに自分に備わっていそうだし、強みでもあるし裏を返せば弱みにもなっていると思う。今またストレングスファインダーを受けたら、少しは変わっているかな。

なんとかなる。おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?