見出し画像

それなりに意気込んで、きっちりかっちりやろうと思ったけどまあまあだった1日

こんばんは。

タイトルめちゃめちゃ長くなりました。

夕方くらいまでに本を2冊読んで、夜はプログラミングの勉強だ!

なんて思ってましたが、本1冊と半分で終わりました。

夕方からは、原神の七聖召喚が面白くてはまってました。

よくあるスマホのカードゲームなんですが、原神ならではの要素を上手く取り入れて、「なんだ他のゲームと一緒じゃないか」と思わせないような作りになってました。とりあえず進める所までやって、後は時間更新でボチボチやっていく形になりそうです。

釣りといい、原神は寄り道的な要素も凝っていてすごいな~と感じます。

ついでに読書感想的なことを書いておくと、『オルタネート』を読みました。

有名な作品だと思います。むしろ発売から1年経っているので今さら感があるかもしれません。

この作品で出てくるオルタネートというアプリは今でいうところのInstagramに近いのでは?と感じました。

私はInstagramはやっていないので分かりませんが、中高生の間では繋がるならインスタのdmという話を聞きました。まさにこの作品で出てくるオルタネートもそんな立ち位置なのかと。

話の中で結婚相手もオルタネートで。なんてありますが、これが究極に行った世界がサイコパスのシビラの適職診断的なもので、シビラが判断した職業しかつけない。リンクしていると思いました。最近は、小説やアニメを通して、あるかもしれないと思わせるような将来の世界が書き表されているので、そうなっていくのか~ってちょっと現実感があり、怖い感じもしています。

何でもアプリ任せだと、人間は機械の判断なしだと不安でしかたがない世界になっていくような負の面をこの作品では感じました。

最終的には、脱機械やむしろ使っていくという描写も描かれているので、上手くまとめたという感じがする作品でした。


今日はこの辺で。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?