見出し画像

車に乗っている人のマスク着用率

コロナウイルスが5類に移ってからもうすぐ2ヵ月が経つ。私は人が多い場ではマスクをするようにしている。体感でも8割くらいの人はマスクをしている。マスクをすることが習慣になっているから着けるという人もいれば、感染が怖いから、マスクを外すのは恥ずかしいという人もいる。

私が勝手にやっていることだが、外出した時には車に乗っている人のマスク着用率を体感で測っている。2人以上で車に乗っている人がマスクを着けるのはまだ分かるが、1人で乗っている人はよく分からない。まあ、単にちょっと移動で外すのがめんどくさいというのもあるだろう。そういう人を除いてマスクをするかは自分のパーソナルスペースがどこまで適用されると無意識で認識しているかがマスクの着用を決めると思っている。ここでの前提として、家に1人でいる時はマスクを着けないと考えている。家を一歩出れば自分の車も関係なく、外と考えている場合はマスクを着ける。けれども、外の中にも自分の車というパーソナルスペース言わば家のようなものが外にもあると認識している場合にはマスクを着けないと思っている。

別にどうでもいい話なのだが、比較的に車でもマスクを着ける人が多いと感じている。

あくまでも外は外、家は家で、外の中には家(パーソナルスペース)は存在しないと思っている人が多いのではないかと思う。夫婦なんかでも車に乗った途端にマスクを着け始める。家ではノーマスクなのだから車で着けようと着けまいと関係ないはずである。けれどもこれは車という2人だけのスペースであってもここは外という認識なのではないだろうか。

自分って車に乗っている人のマスクを着けているかどうか見るよな?と自己認識したことをそれなりに膨らませてみました。ちなみに私は車の中は家みたいな感覚なのでマスクはしません。もちろん家族以外の人がいれば考えますが。そう考えると、家とも言えないかもしれない。友達が来たから家でマスクを着けるか?と言われればう~ん?という感じなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?