見出し画像

私が我慢すればうまく回ると考えていつも我慢ばかりしているあなたへ

今回のご相談については、なかなかに大変な境遇におられていて、なかなか回答に窮しました。

というのも、様々な問題が複雑に入り組んでいて、どこからどうを手をつけて回答していくべきなのか、また何をどう回答するべきなのか判断することが容易ではなかったからです。

そこで、まずは今の状況からとにかく脱すること、現実逃避でも何でもいいので逃げ出すべきであることを回答させて頂きました。

そして、根本的に何が原因でこんなことになってしまったのかを考察してみたところ、毒親に育てられた、もしくは不幸な生い立ちによる影響が最大の原因であると結論づけました。

支配的な毒親に育てられていたりと、心理的に不安定な状況に置かれて育った人は、どうしても言いなりになることや、他人軸で振り回されて生きることになりがちです。

それを踏まえて、どのようにして現状を抜け出せるようになっていくべきなのかを解説させて頂きました。

【ご相談内容】

40代、離婚歴あり再婚。
自宅の一室で美容関係のサロンをしています。

ASDの元夫の影響で10年ほど前に鬱と診断され、不倫、DV、浪費、酒乱で警察沙汰になることも多く離婚しました。

約6年後、今の夫と知り合い結婚が決まりましたが、当初は私の地元でずっと生活するとの約束でしたがやっぱり帰りたいと言われて地元からかなり離れた今の土地へ来ました。

引っ越してきて間もなく、特殊なとんでもない田舎で土地柄人柄が合わず心身に不調が出てまた精神科へ通院することになりました。

同じ頃、婦人科系疾患がわかり経過観察をしてきましたが先月子宮全摘しました。

今悩んでいることは4つあります。
まずは元夫からの嫌がらせが未だに続いております。
誹謗中傷のメッセージや実家への嫌がらせはもちろん、弁護士を雇い理不尽な要求の民事調停を起こされたりします。

2つめは元夫との間の子供を連れてきましたがその子供もADHDとASDがあり大変育てにくく、心理療育を受けています。

私はHSS型のHSPだと自分で認識しており、大変な苦痛です。
具体的にはうるさい、生活音が大きい、指示が通らない、場にそぐわない態度や言動。

3つめは、今度こそ大丈夫と思って再婚したのに攻撃性がないだけで同じような人を選んでしまったことに気づき自分に絶望しています。

当初の約束を簡単に破られ夫の地元へ戻ることになってしまいました。
しかも妊娠中の私を置いて自分だけ先に出発してしまいました。

精神科や婦人科の通院も一度も気に掛けたことはなく寄り添ってもくれません。

大変な手術なのに医師の説明にも立ち会ってくれませんでした。
手術が決まった日は、もし万が一のことがあったら子供はどうなるのか、仕事も自営業なので客離れも絶対におきるので仕事はどうなるのかと不安になり夜通し泣きました。

夫にはその旨伝えましたが、その日の夜私が泣いていた時間に5万円以上するオーダーメイドの革バックを注文していたことが後ほどわかり愕然としました。

4つめは、今生活している土地です。
大変な田舎で病院も少なく不便、人も噂や陰口が多くどこでおちおち悩みも打ち明けられず、仲良くなりたいと思う人もおらず孤独です。

いつも他人軸で行動してしまいます。
私が我慢すればうまくまわるな、と自分の希望とは違くても無理に行動してしまいます。

来たくない土地での生活もそうですし、今の仕事も本当は安定した会社で正社員として働きたいのにそれでは自分の地元に帰れなくなるから自営業しかないなという流れです。

その無理や我慢が限界に達したら全て崩れるといった感じです。
こじらせた婦人科疾患も、ストレスも原因の1つです。

本当は離婚して地元に戻りたいですが
子供が中学生で転校させるのも厳しいですし、
離婚して生活を再構築していくパワーもありません。
もう夫のことはATMと思って、我慢して生きていくしかないと思ってしまいます。

今の自分は自分がそうなりたくて選んでいる状況であり、課題の分離というのは文字を見て頭には入っていますがマインドを変えることや行動にうつすことができません。

この先は自分が幸せに、楽しく生きていきたいです。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

【ご回答】

今のまま我慢し続けるくらいなら、

ここから先は

3,251字

¥ 2,980

これまで無償でご相談をお受けしたり、情報を発信して参りましたが、品質の向上の為に一部有料化を実施させて頂きました。より良いサポートの為にご支援して頂けますと幸いです😁