見出し画像

素晴らしきおひとり様生活


休日の朝。

明らかに朝ではなく昼過ぎなのだけれど。

休日はわたしが起きた瞬間が朝なので、正直時間は何時でもいい。
とりあえず土曜日が始まる。

暖房をつけて、テレビをつけて、今日はなにを見ようかなぁなんてアマゾンプライムをぶらぶら。
顔を洗うのなんて、再生が始まってからでいい。

インスタグラムを開いて、みんなのキラキラ土曜日を眺める。
楽しそうだなぁなんて、いいながら寝巻きでゴロゴロしてる。至福の時間。

とりあえず、で始まったが土曜日は土曜日。
平日に溜まった汚れやストレスをすべて吐き出さねばならない。

最近登録した、Spotifyで適当なポッドキャストを流しながらいっぱいなったシンク、服で座るところの見当たらないソファ、恐ろしくて覗くのも嫌な洗濯機、最後に床掃除をしたのは、、、。

順々に、部屋の掃除や真人間として月曜日から外に出られるように整えていく。
ポッドキャストはいつの間にか石川さゆりに変わり、「天城越え」を大熱唱。

そんなことをしているうちに、お腹が空いてきたので何かを口に運ばねばならない。

休みの日にキッチンに立つとしても、ローストビーフも作らないしビーフストロガノフも作らない。
毎週大恒例の創作鍋。今日は鶏白湯牛乳鍋。多分美味しい。調理時間は驚異の5分。すばらしい。

夕方が近づいてきて、家事もすっかり片付いてくる。
いや、本当は半分くらい残ってる。
夕方になったところですることはないので、またごろごろと寝転がりながら、面白い映画はないものかとうろうろ。

映画を見ながら、適当にアイスボックスクッキーを作って、さらに休日の楽しさを加速させる。
意地でも外になんか出ないし、なにもしない。

夜は、豚バラが余っているのでチャーハンにしようと心にも決めている。

もうこんな休日を1ヶ月近く続けている。
最近は土日にしなきゃいけないことも、出かけることもめっきり減った。

夜8時に始まる飲食店も行かないし、八時にジムもしまってしまうからと通ってない。

しかしニンテンドースイッチを買ったおかげで暇はないし1人楽しすぎる上に金欠でも生きていけている。
素晴らしきかな、1人休日。


日曜日もこの調子で過ごす。なんて楽しいのか。


しかし、世間様はこんなおひとり様ライフを歓迎してないらしい。こんなに楽しいのに。
女は出産をしろとか仕事をしろとか結婚をしろとか、なんとかかんとか。
言われすぎて少し嫌気がさしている。
なぜ人に指図されんといかんのか。

後輩の女の子に、
「休日はなにされてるんですか?」
と聞かれ、
「溜まった家事を消化しながら映画見てお菓子作って過ごしてるよ」
と答えると、
「あんまりソロ充しちゃだめですよ」

なんて、返されてしまう。
え、だめなの?こんなに楽しいのに?

わたしはどちらかと言うと、大人数でわいわいよりも少人数でしっぽりのほうがすきだし、友達もそんなに多くなくていい。

時間に追われるのも嫌いだし、土日は眼鏡で過ごしていたいしメイクもしたくない。できる限り。

この素晴らしき土日がダメだなんて、なにをしてみんな過ごしてるんだ。

明らかに人にお金を出してもらってる美味しいご飯のストーリーが正解?
彼氏が家でご飯作ってくれましたストーリーが正解?
1人で映画見て檸檬堂を飲むのが正解?

ソロで時間に縛られず究極までにゴロゴロしてたっていいんじゃないかなって。

平日は真人間として生きているんだからいいんじゃないかと思うんだけどな。


まぁそんなことは置いておいて、
いまからサーモンを柵で漬けにしてユッケで食べるのに忙しいので考えるのはやめておこう。

だんご粉で白玉も作ってぜんざい作らないといけないし、晩御飯のお蕎麦ゆがくので忙しい。

わたしの素晴らしき休日はまだ終わっていない。
真人間らしい悩みは横においておこう。

あ、お風呂に浸かりたいから浴槽もあーらお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?