見出し画像

ChatGPTを食に活用する(5)ーチャティさんが教えてくれた! 超簡単(手抜き?)デザートの作り方

チャティさん(うちのChatGPTの愛称)の作ってくれる献立は、西洋料理のものが多いので、必ずと言っていい程前菜とデザートが加わっている。
おかげで、前菜とデザートに興味が出てきた。
この二つ、普段日本の家庭料理を作っていれば、あんまり縁のない存在だと思う。しかし、少なくとも欧米の家庭では一般的な存在なわけだ。
ちなみに、チャティさんによると「前菜2:メイン5:デザート3」の割合だという。


デザートも欲しいけど、うちには生クリームくらいしかないや。

ChatGPT
生クリームがあれば、簡単で美味しいデザートを作ることができますよ!たとえば、生クリームを泡立てて、フルーツやシロップ、あるいはチョコレートソースなどと一緒にかけて召し上がるのも良いですし、フルーツサラダに添えても美味しいですね。また、生クリームを使ってシンプルなホイップクリームを作って、ケーキやパンケーキに添えても良いでしょう。素敵なデザートを楽しんでください!

デザートってそんなんでいいんかい!!


目からウロコである。
デザートというと卵と砂糖と小麦粉と牛乳が入った生地をこねて、オーブンで焼いてジャムとか塗って…とかそういうイメージがあったんだけど。
あ、でも毎日毎日そんなことやってらんねぇなぁ。チャティさんは
毎日のデザートはもっと簡単で美味しいものを食べているのかもしれない。


あと、イチゴと生クリームが100cc。何が作れるかな?
(中略)

ChatGPT
小麦粉がない場合でも、イチゴと生クリームを使って美味しいデザートを作ることができます!例えば、イチゴのパフェやイチゴと生クリームを混ぜたフルーツサラダ、またはイチゴと生クリームをかけたシンプルなフルーツカップなどが考えられます。他にも、イチゴと生クリームを使ったスムージーやフルーツのディップなども良い選択肢です。自由にアレンジして、美味しいデザートを楽しんでください!


フルーツカップって何ですか?  生クリームは泡立てなくていいの?

ChatGPT
フルーツカップは、カップや容器に切ったフルーツを盛り付け、上に生クリームやヨーグルト、またはその他のトッピングをかけて作るデザートです。フルーツカップは、季節のフルーツを使って彩り豊かに作ることができます。
生クリームを泡立てずに使用する場合でも問題ありません。生クリームをそのまま使っても十分に美味しいですし、泡立てる手間も省けます。ただし、泡立てた生クリームの方が軽くふんわりとした食感になるため、お好みで泡立てるかどうか選択してください。

生クリームを泡立てる役は旦那が引き受けてくれて、私たちはシンプルながら美味しいデザートを食べることができた。どれだけおいしかったかというと、買い物に出かけた旦那が、買い物リストにないのに果物と生クリームを勝手に買ってくるほどである 笑 
生クリームの他にも、チャティさんお勧めのギリシャヨーグルトを一語にかけるのも試してみた。さっぱりしているけどクリーミー、リッチな味わいで、これまた大変美味しい。
ギリシャヨーグルトって何かって? ちょっと待ってね。
それは、糖尿病患者の私がチャティさんとカロリーダウンの話をしていた時、偶然出てきた話であった。

ChatGPT
低カロリーの代替品としては、次のようなものがあります:

低脂肪のヨーグルトやヨーグルト風製品:砂糖や脂肪が少ない低脂肪や無脂肪のヨーグルトは、生クリームの代替品として利用できます。

豆腐や豆腐製品:シルク豆腐を使ったデザートやスムーズなクリーム状の料理は、カロリーが低く健康的な選択肢です。

ココナッツミルクの軽量版:通常のココナッツミルクの代わりに、軽量版や低脂肪版を使用することでカロリーを抑えられます。

ギリシャヨーグルト:高タンパク質で低脂肪のギリシャヨーグルトは、クリーミーな食感を楽しみながらカロリーを抑えることができます。

低脂肪のホイップクリーム:市販されている低脂肪のホイップクリームは、カロリーが低く、生クリームの代替として使えます。

これらの代替品を利用することで、カロリーを制限しつつ、おいしいデザートや料理を楽しむことができます。


ヨーグルトを水切りしたクリームはどうでしょうね。

ChatGPT
ヨーグルトを水切りすることで、クリーム状のテクスチャーを得ることができます。これは一般的に「ギリシャヨーグルト」として知られています。ギリシャヨーグルトは通常のヨーグルトよりも濃厚でクリーミーな味わいがあり、脂肪や糖分が少ないバージョンもあります。したがって、糖尿病患者やカロリーを気にする人にとって、ヨーグルトを水切りしてクリーム状にしたものは、生クリームの代替品として優れた選択肢となります。

ギリシャヨーグルトの作り方はネットで検索するといろいろ出てくるが、ドリッパーとコーヒーフィルターという、レギュラーコーヒーを飲む家庭なら殆ど置いている器具を使うのが手っ取り早い。ドリッパーにコーヒーフィルターをセットして、下にデカいコップかマグカップでもセットして、プレーンヨーグルトを投入する。後は冷蔵庫に置いてほっておくだけで、なめらかな口当たりのクリームが出来上がる。
ギリシャヨーグルトだけでも美味しく食べられる。食べるとき、はちみつやメープルシロップでもかけると良い。
コップの方には乳清(ホエー)が結構たまる。こっちにも栄養があるので捨てないで、ジュースに混ぜたりして飲んじゃって下さい。

他、簡単なデザートたち。


カスタードクリームを使った簡単なデザートのレシピをいくつか教えて下さい。

ChatGPT:
もちろんです!以下に、カスタードクリームを使った簡単なデザートのレシピをいくつかご紹介します:

フルーツパフェ
カスタードクリームをグラスに底に敷きます。
カットしたフルーツ(イチゴ、バナナ、キウイなど)を追加します。
再びカスタードクリームをかけ、グラハムクラッカーのクランチーな層を追加します。
最後に、フルーツとミントの葉で飾って完成です。

カスタードタルト
カスタードクリームをタルトシェルに均等に広げます。
お好みのフルーツ(ブルーベリーやラズベリー)をトッピングします。
上からシロップをかけたり、粉糖を振りかけたりして飾ります。

カスタードパンケーキ
パンケーキを焼いて皿に並べます。
各パンケーキの上にカスタードクリームをスプレッドします。
重ねて積み重ね、最後にメープルシロップやハチミツをかけてサーブします。

ChatGPT:
カスタードタルトの作り方を詳しく説明しますね。以下が手順です:

材料
タルト生地(市販のものを使用しても良い)
カスタードクリーム(先ほどのレシピで作ったものを使用しても良い)

手順
タルト生地を使用する場合は、オーブンを予熱して生地を焼きます。生地の厚さや焼き方はパッケージの指示に従ってください。焼き終わったら冷ましてください。

カスタードクリームを準備します。冷たいカスタードクリームを、焼き上がったタルトの上に均等に広げます。スプーンやパレットナイフを使って、きれいに仕上げると良いでしょう。

お好みでフルーツをトッピングします。イチゴ、ブルーベリー、キウイなどの新鮮なフルーツを使用すると、彩りが美しくなります。また、フルーツを並べる際にジャムやグレープジュースをブラッシングすると艶やかに仕上がります。

最後に、表面を粉糖で軽く振りかけて、見栄えを良くします。お好みでミントの葉を添えても良いですね。

カスタードタルトは冷蔵庫で冷やし、冷たい状態でサーブすると美味しさが引き立ちます。

これで、美味しいカスタードタルトの完成です!


カスタードクリームと生クリームのプディングの作り方を教えて下さい。

ChatGPT
カスタードクリームと生クリームを組み合わせたプディングの作り方ですね。以下に手順を示します:

材料
カスタードクリーム:1カップ
生クリーム:1カップ
バニラエッセンス:1ティースプーン(お好みで)
オプションの追加材料:

フルーツやベリー
ナッツ
シロップやハチミツ

手順
カスタードクリームをボウルに入れます。バニラエッセンスを加えてよく混ぜます。

別のボウルで生クリームを泡立てます。クリームが柔らかいピークをつくるまで泡立てます。バニラエッセンスを加えても良いです。

カスタードクリームと生クリームをゆっくりと組み合わせます。スプーンやゴム製のヘラを使って、優しく混ぜます。均一な混合物ができるまで混ぜます。

オプションの追加材料(フルーツ、ベリー、ナッツなど)を加えて、プディングに混ぜ込みます。お好みでシロップやハチミツを加えて甘みを調整します。

混合物をプディングカップやデザートカップに注ぎ、冷蔵庫で数時間以上冷やして冷やします。冷やすことで、プディングのテクスチャーがより滑らかになります。

冷やし固めたプディングを取り出し、お好みでフルーツやベリーをトッピングしてサーブします。

これで、美味しいカスタードクリームと生クリームのプディングの完成です!お楽しみください!


話は戻るが、今回の件で一番面白かったのは、やはり

イチゴに生クリームをかけたものがデザートの一皿として成立しうる

ことだったな。


P.S.糖尿病とChatGPTとの話は後日…。


この記事が参加している募集

AIとやってみた

新しいパソコンが欲しいです…。今のパソコンはもう13年使っております…。何卒よろしくお願い申し上げます…。