自己投資する必要はあるのか?

めちゃめちゃビビりながら自己投資した結果

初めまして、半沢和也と申します。

人間関係や自分自身の悩み・コンプレックス・トラウマを解消して自信を持ってもらい、理想の人生を生きてもらうというコーチングをやっています。

実は、めちゃくちゃビビりながら自己投資した結果、プロコーチとして今の理想の人生を送れるようになりました。

とはいえ、最初は自己投資することにめちゃめちゃビビって、自己投資することができませんでした。

でも、今の自分を変えたい、生活を変えたいとずっと思っていたので、

どうしたらそれを達成できるのだろうと、

毎日パソコンに向かってネットで調べることに膨大な時間を消費していました。


でも結局、調べても調べても正しい情報がどれかわからなかったり、

正確なやり方がわからなかったり、

調べるだけで実践に移せていないということばかりでした。

膨大な時間を消費して、やっと自分がやってみたいと思うことが出てきて

「よし、これをやってみよう」と副業を始めることにしました。

副業で稼げるようになれば自信もつくし、生活も良くなるだろうと思ったので、

コンテンツビジネスをしてみようと考えました。

でも、自信のない状態ではなかなかコンテンツを作ることができず、ずっと成果が出なくてモチベーションが下がっていきました。

そして、「やっぱりこっちの方がいいんじゃないか?」という迷いが出てきて、アフィリエイトについて調べたり、物販について調べたりと、結局調べるところからまたやり直しということを繰り返していました。


この頃は、「こんなことで本当に変われるのか?」

という気持ちがどんどん大きくなっていって、本当にしんどかったです。

良さそうだと思った講座を見つけても、値段が高すぎると感じてしまって、

同じような内容の本を買ったり、単発セミナーを受けていました。

しかし、やはり実践に移せない、継続できないといったことが起こり
満足いく成果は得られませんでした。

そして、「自分は結局変わることはできないんだ」と自信を失う日々を送っていました。


そこで思い切って100万以上する起業塾に申し込みました。

しかし残念ながら成果を得ることはできませんでした。

「嘘だろ、、、これでもダメなのか、、、やっぱり自分には無理なのか、、。」

とかなりのショックを受けました。

少ないながらも今までためた貯金を全て支払ったので、ショックは倍増でした。


もうこれが最後のチャンスだと思い、さらに自己投資してコーチングを受けてみることにしました。

当時の私にとっては、クレジット限度額を使って申し込んだので、人生をかける思いで決断しました。


そして、この決断をすることで大きく人生が変わっていきました。

今までずっと自分を変えることができなかったのに、ほんの数ヶ月だけで自分が大きく変わりました。

なにより、ずっと得たいと思っていた

・自分はありのままでいいんだという自信

・本当にやりたいことで起業して結果を出す

・自由な時間を家族との幸せな時間として過ごす

を手に入れることができました。


結果として私は望むものを手に入れることができましたが、もっと早くにコーチングに自己投資していれば良かったと思っています。

ただ、あなたにとって何に自己投資すべきなのかは、その時どうなりたいかによって変わってくるので、見極めが大事になります。

そうすれば時間と労力とお金を無駄にせず、理想の人生をより手に入れることができます。


世界一の投資家のウォーレン・バフェットさんも、一番費用対効果が高い

『究極の投資先は「自分」だ』

といっています。


あなたには、時間と労力とお金を無駄にせず、最短で望みを叶えてもらいたいです。

なので、自己投資のメリットや必要性についてお伝えしようと思います。




自己投資することで得られるメリット


自己投資をすることで得られるメリットは3つあります。

1、RAS機能により情報の吸収量が増える

人にはRAS機能(Reticular Activating System)といわれる脳の機能があります。

これは簡単にいうと、自分の脳に情報を入れる時のフィルタのような機能です。

人は膨大な量の情報を五感から感じていますが、その全てを脳に蓄積して処理していると脳がパンクしてしまいます。

なので、関心があって必要な情報だけを選択しています。


例えば、こんな経験はありませんか?

車を買おうと思っている時は、街中で自分が気になっている車ばかり見かけるようになった。

ダイエットしようと考えた途端に、ダイエット情報や逆に甘いものの情報が入ってくる。

好きな人がいる時は、他の人と話している時でも好きな人の声が聞き取れる。

これらは全て脳のRAS機能のおかげです。

あなたが、興味・関心があること、価値を見出しているものに関する情報を、自動的に取捨選択して無意識に集めてくれます。

これが自己投資とどう関係してくるかですが、自己成長するために知識を得る時に、一番手っ取り早くて楽な方法はYouTubeを見るとか本を買うことです。

そしてYouTubeはほとんどが無料で、本も数千円もあれば買えてしまいます。

つまりYouTubeや本で得た情報は、脳が無意識に「これは0円の価値の情報だ。1000円の価値の情報だ」と思って情報を

吸収するということです。

そうなると、例えどんなに価値がある情報でも、自分自身があまり価値の高いものじゃないと認識してしまって、ほとんど情報が吸収されません。

だから、実践しようと思えなかったり、継続できないということが起きます。


2、覚悟が決まって行動ができる

やっぱり人はお金を払うと、「元を取らないと!」と思います。

無料で手に入れたサービスは、「絶対に使わないと」と思いませんが、お金を払って手に入れたサービスは「絶対に使って価値を取り戻したい」と考えます。

つまり、行動できる可能性が大きく上がります。

そして、自分としても覚悟を持つことができるので真剣度が変わってきて、より質の高い行動を取ることができます。


3、最短で成果を得ることができる

今の時代、情報を手に入れようと思ったらネットでいくらでも手に入ります。

正解な情報も価値ある情報も調べることができます。

でも逆に、情報がありすぎてどれが本当のことなのかわからなくなります。

また、自分を変えるために必要な環境は手に入れることができません。

だから、こんなに情報があるにもかかわらず自分を変えることができない人がたくさんいます。

自己投資することで、時間も労力もお金も最小限にすることができます。

それは、環境やメンターを手に入れることができ、RAS機能の効果と覚悟が決まって行動できるようになることで、最短で成果を得ることができるということです。


このように、自己投資することで自分自身を成長させて、できることが増えるようになっていきます。

逆に言うと、自己投資しないということは、自分自身の能力が上がっていかないので、できることが限られてきます。

つまり、自己投資しないで人生を生きていくことは、可能性を制限したまま生きていくこととイコールになります。

成功者の人はみんな自己投資をしています。

あのバスケットの神様と言われたマイケル・ジョーダンも、自己投資をして自分にコーチをつけて成功を掴み取っています。


自分が本来持っている能力を伸ばして、人生の可能性を広げたいと思っている人は、自己投資の必要性を考えてみてください。



自分を変えたいなら自己投資する必要がある

自分を変えるためには、知識や経験も必要ですが、一番重要なのはマインドを変えることです。

マザー・テレサが言っている有名な言葉があります。

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。』

つまり、思考であるマインドを変えることで自分自身や今後の人生を変えることができるということです。

しかし、自分だけでマインドを変えることは難しいです。

その理由は3つです。

1、マインドを変えるには潜在意識の価値観を変える必要がある

ほとんどの人が簡単にマインドを変えられません。

なぜなら潜在意識が邪魔をしているからです。

人の意識には顕在意識と潜在意識というものがあります。

顕在意識というのは思考を意識している、いわゆる一般的な頭で考えている意識の部分です。

一方、潜在意識というのは思考を意識していない無意識の部分になります。

潜在意識については多くの研究がなされており、潜在意識が与える人の思考や行動への影響力の強さは、顕在意識1%未満、潜在意識99%以上という結果が出ていて、とても強いです。


人は潜在意識にある価値観のフィルタを通して物事を考えたり判断したりします。

なので、どれだけ顕在意識で「考え方を変えよう」と思っていても、潜在意識の方が強いため、潜在意識の中にある価値観に沿った考え方や行動をとってしまいます。

つまり、マインドを変えるには「潜在意識」にある「価値観」を変える必要があります。

しかし、潜在意識は意識できない領域のため、

まずその「価値観」を自分で見つけること自体が難しいです。

2、根本原因を見つける必要がある

価値観を変えるには、その価値観ができた根本原因を見つける必要があります。

これができないとそもそも変わらなかったり、変わったとしても戻ってしまいます。

そして根本原因を見つけるには

・論理的思考が必要
自分と向き合って、自分の内面を分けて段階的に考える必要があります。

・感情の感度が必要
感情の感度が感情の感度が低いと、どれが一番の理由なのか気付くことができません。

・知識が必要
原因が見つかった時に、これが根本原因なのか判断するためには、人の価値観が生まれる根本原因が、どんなものがあるのか知識として知っておく必要があります。

知識がない状態で根本原因を見つけるのは、病名を知らずに手術をするようなものです。

3、適切なアプローチを実施する必要がある

根本原因を見つけることができたとしても、適切なアプローチを実施する必要があります。

マインドを根本から変えるには、ネガティブ感情をリリースする必要があります。

ここで間違ったやり方をすると、一時的な変化だけになったり、最悪無感情になるなど、大事なものを失う可能性があります。

なので、独学はオススメしませんし危険です。

結局、時間もお金も労力も無駄になってしまいます。



自己投資して価値観を変える価値

自己投資して価値観を変えることに、どれだけの価値があるのかお伝えします。


1つワークをしたいと思います。

今まで自分をひっぱてきてくれた価値観、人生を好転させてくれた価値観を考えてください。

例えば、

「チャレンジするとどんどん成長していける」
「素直に実践すると実力がついて成果が出る」
「行動すれば結果はついてくる」
「自分が変われば周りや結果も変わってくる」
「私と関わる人は笑顔になる」

などです。


そして次に、もしその価値観がなかったら今どういう人生になってしまっている可能性があるのかイメージしてみてください。

仮に今、その価値観がない時の人生を生きているとして、そこに神様がやってきて、「その価値観を持った人生を売ってやろう」と言われたらいくら支払いますか?


どうしても今まで自分をひっぱてきてくれた価値観、人生を好転させてくれた価値観が思いつかないという人は、自分が欲しい価値観を考えてください。

そして、もしその価値観が手に入ったとすると、3年後どんな人生を歩んでいそうか考えてみてください。

今神様がやってきて、「その人生を売ってやろうと」言われたらいくら支払いますか?


このワークで気付いていただきたいのは、豊かな価値観というのは、たった1つでも、とても価値があるということです。

そして時間が立てば立つほど、その価値観による人生の変化は大きくなっていき、より価値を感じられるようになっていきます。

例えば、

「新しいことに挑戦できない人が挑戦できるようになる」
「自信がない人が自信を持つことができる」

という価値観の変化は

今すぐにでも人生に大きな変化が起きますが、2年後3年後、10年後20年後になるにつれてとても大きな変化になっていきます。

つまり、価値観が1つ変わるだけでも人生は全く違うものになるということです。


私自身、「自信を持つことができていなかった」人生から今の人生になれたことは、今現在だけでも数千万から1億円以上の価値があると感じています。

ぜひあなたも、自己投資をして価値観を変えることで、理想の人生を生きられるようになってください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?