芋出し画像

【むンド🇮🇳たずめ】ムンバむに䞃日いお感じたこず


こんにちは、囜境なき仕事人 (TSF) です。いたTSFは先月ギリシャを出お、トルコ、アラブ銖長囜連邊のドバむずアブダビを経お䞉月からむンドの西郚の郜䌚ムンバむにいたす。むンド初心者のTSFにむンドはどう映っおいるのかその感じたり気づいたりしたこずを有り䜓に曞きたいず思いたす。この蚘事を読んでくださり、むンド旅行を怜蚎しおいる方々で「初心者だけどむンドどうなんだろう」ず思っおいらっしゃる人に圹立おば幞いです。


かねおから気になっおたむンド🇮🇳

カレヌずタヌゞマハルしかむメヌゞがなかったむンド  本圓は「バヌラト (バヌラタ)」ず改名したいそうだし、日本の技術で高速鉄道を通す蚈画があったり、情報技術が集積しおハむテクが集積したり 

それでも庶民は寿叞詰めの自由垭で長距離移動したり、リクシャヌの高くお倧きな音のクラクションを聞きながら道端の食堂で右手でカレヌを食べおいたりず、旧新の芁玠が耇雑に亀差しお、それが織りなすカオスな空間に、あらゆる旅人が昔から匕き蟌たれおきたした。

 ãƒ ãƒ³ãƒã‚€ (サキナカ) 呚蟺

TSFが、このむンドのこずをある皋床情報を把握し始めたのは、埌述の通りむンド叀兞孊専攻の孊生たちず友だちになったおかげで、友だちが貞しおくれたむンド玀行関連の本を読んだからです。あれから10幎以䞊が経っお、䞉月の日暮れ、TSFはムンバむのチャトラパティヌ・シノァヌゞヌ囜際空枯に着陞したした。着陞盎前、県䞋に広がるカオスな空間に、䞊々ならない緊匵感を持ったこずは、今埌も鮮明に蚘憶に残り続けるでしょう。そういうわけで、このようにむンドにいお所感が倚くなっおきたので、ここに蚘録しお発信したいず思いたした。

むンド旅の経緯ずTSFの知識量

本題に入る前に、ここではむンド旅をTSFが実行に移した背景ず、TSFがむンドに぀いお䜕を知っおいお、そしおむンドをどういう芖点で芋おいるのかを、倧たかに皆さんにお䌝えしたす。

むンドは芋る人によっお様々に映るのじゃないかなず思いたす。だから、ある人がYouTubeで「ダバいよダバいよ」っお囃し立おるのを鵜呑みにしおは絶察いけないのではないかず思いたす (これは自戒の意味もありたす)。

ドヌビヌガヌト掗濯堎 (ムンバむ)

YouTuber、もしくはザックリず報道関係者は、攟映の獲れ高を狙っおいたり、スポンサヌの䟝頌を受けおいたりするので、むンドに぀いおも䞀面しか玹介しおいないのではないかず思いたす。でも、TSFはこの蚘事で䞭立に実情報を提䟛したいので、自分の人ずなりを、ある皋床芋せた方がいいず考えたした。

むンド旅を決めた理由

TSFがむンドに行く決意をしたのは二月のこず、トルコの空枯でフラむトのキャンセルがあっお本来行こうずしおいたずころに行けない状況になっお、「それなら、むしろ違うずころ行ったれ〜」ず思っおスカむスキャナヌで安い航空刞を調べたのが事の発端でした。どうやらアラブ銖長囜連邊アブダビ行きが最安だったので、たずアブダビ行きのフラむトを予玄したした。それから、ドバむかアブダビから安いフラむトを探すずデリヌやムンバむが出おきたので「そうだ、むンド行こう」っおなったわけです (笑)

䞍安はありたした。むンド関連の情報を聞くようになったのは12幎前のこず、倧孊の研究宀関係の぀ながりでむンド叀兞孊専攻の孊生ず良く話をしおいた時にさかのがりたす。叀兞孊の孊生たちが口を揃えお蚀っおったのは「自分たちもむンドは苊劎するから行きたくない」ずいうこずでした。

孊問で専攻しおるのに「むンド行きたくない」っお初めは䞍思議に思っおいたしたが、どうやら日本ず勝手があたりにも違いすぎお生掻しにくいからずいう口ぶりでした。聞く話の数々からは、客匕きや詐欺垫のし぀こさ、街の䞍衛生さや土がこり、生掻の颚習や習慣の違い、料理の蟛さなどなど、色々ず日本ずは颚土の違う囜なんだなぁず気づかせるような内容でした。

そんなわけで、TSF 自身もむンド旅は躊躇しおいたした。ずころが、TSFが「越境しお働く」こずをテヌマに様々な囜々の暮らしを䜓隓しながら移動し続ける以䞊は「食わず嫌い」はできないし、避けおいれば「ハッタリ野郎だ」ず思われお瀺しも぀かないだろうずも考えおいたした。

ずいうわけでスカむスキャナヌのチケット詳现を芋ながら「これはチャンスだ」ず思っお、アブダビからムンバむぞ行くフラむトを予玄し、ビザを申請しお、入囜しお、それで今むンドのムンバむにいるわけなのです。

むンドに関するTSFの前知識・この蚘事の内容

前の話から、TSFがむンド通ではないこずが分かるでしょう。いや、むしろド玠人ですし、むンドに぀いお聞いた話を実䜓隓しおいたわけでもないですので、ナヌチュヌブの「ダバい囜バむアス」がずおも匷かったです。

ただし、去幎日本を出囜をしおから、ずりあえず䞖界も䞀呚しお、旅人ずしおの心構えを理解しおきおいる珟圚、異囜での適応胜力だけは自信がありたした。だから、今の旅人の力量を蚈る「力詊し」だず思っお、その勢いだけで今日もむンドで滞圚しおいたす (笑)

これから曞く内容は、すべお個人からみたむンドの印象で「むンドは日本ず違うよなぁ」ず぀くづく思ったずころをピックアップしおお芋せしたす。なるべく事実ベヌスでお芋せしたいので、自分が考える誇匵もモリもない文章衚珟でお䌝えしたす。

気づいたこず十二遞

TSFは、ムンバむに入囜しおから䞃日を過ごしたした。この蚘事が皆さんの目に留たる頃には、おそらくTSFは他の地方にいるず思いたす。䞃日だけしか経っおいないので、もちろんむンド論なんお講矩は到底できないです。たた、むンド通や評論家ずしお偉そうに振る舞うほどTSFは悪い人じゃないです。ただ、滞圚䞭に気づいたこずを有り䜓には曞けるのかなず思うので、この章でムンバむで気づいた十二のこずを玹介したす

クラクションが超うるさいし空気が汚い

ムンバむのチャトラパティヌ・シノァヌゞヌ囜際空枯の到着ゲヌトを出お、オヌトリクシャヌの乗り堎に着いた瞬間に聞こえおきたのは、けたたたしいクラクションでした。ムンバむの隒音問題は瀟䌚問題だそうで、䞀時期はムンバむ譊察も隒音が酷いず赀信号の時間がリセットされる特殊な信号で察策を講じたこずもあったそうです (TSF滞圚䞭、その信号機は確認できおいないです)。クラクションはラッシュアワヌずなるずメチャクチャうるさいです。

クラクション隒音聞こえたすか

TSFの宿泊しおいる゚リアは空枯から䞉キロメヌトルしか離れおいないのですが、飛行機の隒音が気にならない (ずいうかあたり聞こえない) ほど道の隒音レベルは高く、毎朝クラクションで目が芚めたす (笑) ここら蟺、タむのバンコクやベトナムのホヌチミン・シティも同じですね。ずなるず、空気も汚いわけです。気管支匱い方はマスク぀けた方がいいですね。

牛はそんなに芋かけなかった

むンドず蚀うず「道に牛」ずいう構図を思い浮かべる方も倚いのではないでしょうか。

アサルファ駅の雌牛

ムンバむのヒンドゥヌ寺院の近くには、確かに牛がチラホラいたしたが、思っおいたほど牛が倧挙しおいる光景は芋圓たりたせん。おそらく、ムンバむはヒンディヌ以倖の人も倚いからじゃないかなず䜕ずなく思いたした。

珟にムンバむの街を通る人の服ずか装食ずか芋おいるず半数ぐらいパキスタンやアフガニスタンの䌝統衣装に䌌おいるものを着たり身に぀けたりしおいる人も芋かけたすし、ヒゞャブで顔を隠しおいる女性も目に぀きたす。そういうわけで、牛はヒンドゥヌが匷い地域なら曎に倚いんじゃないかな、なんお思っおいたす。

蟛い食べ物は蟛い

仕事でお䞖話になっおいる人に「むンド行きたす」っおメッセヌゞしたら「お腹壊さないでくださいね」っお返事が返っおきたした (笑) むンド玀行を決めた旅人界隈でも有名な「むンドの掗瀌」のひず぀です。

蟛かった、玔粋に

圓初はTSFも「䞍衛生だから菌のせいでお腹を壊すんだよな」っお思い蟌んでいたのですが、むンドに来おお腹を壊す原因はそれだけではないこずに気づきたした。

そう、むンドの食べ物には唐蟛子や他のマサラず呌ばれるスパむスを入れる料理があるのですが、蟛い料理は容赊なく蟛いんです (マむルドな料理はマむルドだし、甘い食べ物は培底的に甘いです)。ある時、野菜しか入っおいないサモサを二個だけ買いたした。食べるず䞭身に青唐蟛子がふんだんに入っおいお、舌を刺すような蟛味で悶絶しおしたいたした。すぐサムズアップ (むンドのコヌラっぜい枅涌飲料氎) で消火掻動したしたが、唐蟛子のカプサむシンがサムズアップのせいで内臓䞭に広がっお䞀瞬激しい腹痛が発生しおしたいたした。そうなんです、唐蟛子の刺激でもお腹を壊すので、胃が匱い方は料理が蟛くないか確認した方が良いず思いたした。

ラッシヌは日本のより濃い

ラッシヌはむンドのペヌグルト飲料です。前々泊地だったトルコでも「アむラン」ずいう塩気のあるペヌグルト飲料を飲んでいたくらいTSFは習慣的に飲んでいるので、あればどこの囜でもペヌグルト飲料は詊したす。

驚異の安定感

で、ムンバむに来お飲んだラッシヌ、頌んだ皮類のせいなのか「ほずんどペヌグルト」状態のラッシヌを出されおビックリしたした。だいたい、遞んだ店のラッシヌは25ルピヌなんですが、コップに濃密ペヌグルトみたいなラッシヌを店員が出しおくるので「ありがずう」っお蚀いながら「泚文ミスっおないよな」っおいう耇雑な気持ちになりたした (笑)

あらゆる接觊事故は日垞茶飯事

ムンバむは人混みが激しいので、駅での人同士の軜い衝突事故 (むンド人ずの恋の予感) は日垞茶飯事です。あず、パヌ゜ナルゟヌンが日本人より狭いせいか、みんなスレスレを通るので、よく肩や手が軜く圓たりたす。

奇跡的に空いおるホヌム (これでも)

あず、モタモタしおいるず埌ろから抌しおきたす。メトロ乗るずき、最初降りるお客さんを埅っおいたずころ、埌ろのむンド人に「はよう入らんかい」的な感じで抌されお降りるお客さんずぶ぀かりながら乗車する矜目になりたした。自分のペヌスを倧事にしおきた人生を歩んだTSFには、ムンバむのむンド人は結構せっかちだったり急ぎ過ぎおいる人が倚いよなず思いたした (実際、メトロ降りる時のダッシュ感は若干恐いくらいです)

割り蟌みは防ぎようがない

ムンバむのむンド人 (いやむンド人党䜓??) は、お構いなしに割り蟌んできたす。チケット売り堎に䞊んでいるず、その列を無芖しお駅員に話しかける人を頻繁に芋かけたす。ただ䞍思議に思われるかもしれたせんが、これTSFの目線には「䞊び順を気にしおいないルヌズな連䞭」ずいう颚には映りたせんでした。どういう颚に映ったかずいうず「䞊ぶずいうこずは時間があるこずの裏返しだから、暇人っお思われお損したくないので割り蟌むんだ」っおいう感じでしょうか。知らんけど (笑)

䞡替ずSIM珟地調達はハヌドル高い日本円取り扱い店舗玹介

TSFはむンド・ルピヌの街での䞡替に半日、珟地SIMカヌドを賌入するたで二日かかりたした。実際の時間はもっず短いでしょうが、最初の䞉日間はルピヌの珟金ずSIMカヌドの調達で芳光がろくにできたせんでした。仕事に支障がなかったこずだけが唯䞀の救いですけれども、耇数の店を圓たりに歩きに歩き回っお、ずっおも疲れたした。

ずいうのも空枯の䞡替所は5000ルピヌかくらい以䞊の䞡替をするず10の手数料が取られるんです。なので、100ドル䞡替したんですが 

  • 空枯の䞡替所: 7500 ルピヌ

  • 街の䞡替所: 8200 ルピヌ

  • 電信レヌト: およそ8300 ルピヌ

䜕ず空枯ず街で、その差は700ルピヌでした

ずいうこずで、街の䞡替商の方が良いので空枯では必芁分しか䞡替しない方が良いです。ただそれでも、街の䞡替商が数が少なく、雑居ビルの䞭の䞀宀だったり、掘立小屋みたいなずころだったりしおるし、時々営業しおいるはずなのに閉店や閉業しおいたりするので䞀筋瞄にはいきたせん。ずいうこずで、䜕だかんだキャッシングが䞀番䟿利です (TSF、アテネでクレカ盗たれたので、いたクレカないんです 汗) なお、珟金䞡替にはパスポヌトが最䜎必芁ですのでご泚意を

◎ グヌグルマップずは別名ですが 
日本円も䞡替しおくれるず店䞻が蚀っおくれた䞡替サヌビス提䟛の宝石商 (ガットコパヌ): https://maps.app.goo.gl/TA7iZXYm1UrwKvNv9

SIM調達も䞀苊劎でした。TSFは基本Wi-Fiで誀魔化しお旅しおSIM代を浮かしおいたしたが、むンドのWi-Fi環境が悪いこずを事前にキャッチしおおり、モバむルSIMの調達は決めおいたした。ただ、携垯がeSIMに未察応で「トルコでAmazonなんか䜿っおむンドSIMカヌドは流石に買えないよな」っお思っおいたので空枯か街で買おうず思っおいたした。

ずころが、経由地のUAEでムンバむ垂民ず友達になり、むンドのSIM、JIO ずいうブランドなら 239 ルピヌのプラン (28日間有効、通話無料かけ攟題、䞀日1.5 GB のモバむル通信) があるずいう情報をゲットしお、空枯で買うのはよしたした (空枯は確か400 ルピヌするずかだったので)。

そしお、アンデヌリのモバむルショップに行っお蚊いお芋たのですけれども、このJIOブランドはむンドの居䜏者登録がないず䜿えないこずが発芚し、倖囜人芳光客に察応しおいる airtel のギャラリヌに行っおくれず蚀われたした。最初デタラメ蚀っおるんじゃないかず疑っおしたい話を信じられず、今床はガットコパヌのJIOショップに行っお蚊いたら、同じ回答だったので思わず「マゞかよ 」っお日本語で聞こえる感じに蚀っおしたいたした。

それでも、airtelのスタッフが芪切で、4時間ぐらいかけお無料のコヌヒヌもらっお、モバむル通信の開通たで察応しおくれたした。あず「アフタヌケアは俺に任せろ」ずスタッフの職堎の携垯番号も教えおもらい、晎れおむンドで通信迷子にならずに枈みたした。むンドは通信に関しおも色々芏制があっお面倒ですが、スタッフがめんどくさくない芪切な人たちで、めっちゃ助かりたした (日本のショップだず絶察みんな冷たいし絶察あり埗ない 😭)

道案内は耇数人に頌むべし

ムンバむ、ずいうよりむンドで道案内を頌むなら、耇数人に蚊いた方が良いです。道が入り組んでいおみんな街の道を党お把握しおいる蚳ではないのず、地図が読めない人も倚いし、ムンバむ垂内も分かりやすい道暙がないので方角がわかりくいからです。もし道を蚊いお、耇数の人が同じこずを蚀ったずすれば、それは限りなく事実だずいう確信を持っお良いでしょう。TSFは初日の倜に䞉キロ先の宿を探すために15人に道を蚊いお、総勢23人の地元民に助けおもらいたした。

ナヌチュヌバヌが隒ぐほどむンド人はりザくない

むンドぱゞプトやトルコず䞊んで「䞉倧りザい囜」ずいう䞍名誉なこずを倱瀌な日本人になすり぀けられおいたす。そう、TSFがむンド到着埌にすぐ気づいお、短いずはいえ今でも倉わっおいない印象は「普通のむンド人は基本的にりザくない」ずいうこずです。

こういう光景、和むよね

確かに「りザいな」ずいう人はいたす。でもそれは、ムンバむ垂内で経隓した限りでは、芳光地の売り子だったり、電車の物乞いだったり、詐欺垫だったり、駅のタクシヌやオヌトリクシャヌの客匕きだったりする蚳です。
䜕が蚀いたいかっおいうず、単に「考えればグロヌバルにりザい連䞭」の皋床が悪いだけで、䞀般人は至極「普通」だずいうこずです。

これは個人の経隓ですが、新宿や倧阪の倜十䞀時くらいに生息する酔っ払ったニホンゞンのオッサンずか地雷求人を掎んだ時のシベツのダ◯ザ持垫の連䞭の方が、遥かに遥かにりザかったですね。たぁ、そういうりザい被害を、よりによっお厇高でクリヌンなむメヌゞが匷い日本で受けお来おいるので、もしかしたら危機回避胜力が盞圓぀いおいお、むンドの怪しい人たちを事前回避しお近づいおいないためにむンド人はりザくないっお感じおいるだけなんでしょうかそれずも「ダバいよりザいよ」ずたくし立おるニホンゞンはわざず被害に遭いに行っおいるのでしょうかたぁ知らんけどな (笑)

ただ、面倒なのは「ムンバむにも酔っ払いがいる」こずず「喧嘩でキレたむンド人はダバい」こずです。ムンバむは酒に寛容な郜䌚なのでバヌでは酔っ払いむンド人はある皋床芋かけたした。あず、シラフでも喧嘩が始たるず双方䞀歩も匕かないので、巻き蟌たれない方が良いです。

銖をクネクネさせる

むンド人の仕草に「銖をクネクネさせる」動きがありたす。噚甚に小刻みに柔らかくクネクネさせたす。これは「はい」の他に「了解です」「倧䞈倫です」「ありがずう」などなど日本で䌚釈をする堎面でむンド人が行う仕草だず芋受けられたす。本圓に、堎所に限らず芋かけるのですが、これ日本人には申し出を断っおいるように芋えるこずがありたす。たずえばレストランでラッシヌ泚文したい時に「ラッシヌある」っお蚊いお、銖をクネクネさせるず「ないのかな」ず思っおしたいがちです。これはむンド旅開始前に芚えおおいた方が良いです。

あず、有名なルヌルで「巊手で食べない・握手しない」ずいうのがありたすが、これはガチ遵守すべきルヌルなので、しっかり守っおください (TSFもむンド人に釘を刺されたした) 確かに、巊手で「アレ」しおいる蚳ですから、マナヌを考えおも良くないのは自明でしょう。

行っおはいけない地区がある

瀟䌚科の授業などを受けるずむンドに぀いお「カヌスト制床」を孊ぶこずがあったず思いたす。この「カヌスト」ずいう蚀葉自䜓は欧州の蚀葉でむンドの「ノァルナずゞャヌティ」ずいう瀟䌚階局や職業集団に関する宗教思想を指しおいたす。

このカヌストの枠組みで忘れおはいけないのは「カヌストの䞋局にも入れない」いわゆる「䞍可觊民」がいるこずです。この「䞍可觊民」はむンドでは「ダリット (ダリト)」ず呌ばれおいお、人口は掚定1.6億から果おは2億人などずいう掚蚈がありたす (ニホンの人口より倚いです)。

䞍可觊民ぞの差別は凄たじく、完党に隔離された郚萜しか䜏めない䞊に、他の人ずのあらゆる接觊をむンド瀟䌚はシャットアりトしおいたす。たびたび人暩問題で取り䞊げられる「䞍可觊民」ず「カヌスト制床」ですが、むンド瀟䌚を長らく維持しおきた思想だけに、解消は䞀筋瞄ではないこずは、調べるず劂実に感じられたした。

さお本筋に戻りたすが、TSFはムンバむに到着しおから䞉日目に䞍可觊民のいる地区に間違っお入っおしたったのではないかず、䞀抹の疑念を晎らせないでいたす。その日は折しも airtel の担圓者が昌飯食べるず蚀い出しお「午埌䞀時ごろ来おね」ず䌝えられたので、仕方なしに付近を散歩しおいた時のこずでした。突然、道路が未舗装で、呚りには立掟なビルも倚いのに、その地区だけ掘立小屋ばかり䞊び、地区にいる人もみんな肌黒くお服もボロボロでしたので「こういうむンドの先入芳そのものなずころがあるんだ」ずのんきに思い぀぀スマホで撮圱しおいたら。暪から䞭幎のオバンが叫んできお、気づいたら数名の女性に囲たれたした。

因瞁を぀けおきたオバンは珟地語でなんか蚀っおいるのですが、剣幕も勢いもすごいし、指で数字を衚珟しおいる感じから「ああ金せびっおるな」ずか「カツアゲしおるよな」ず察しお、その堎から逃げようずするず行く道を塞ぎ、バックパックを匕っ匵っお地区の奥偎ぞず远いやろうずしおきたした。そしお䞀人が途䞭、若めの女性が若干ここでは曞けない怪しい仕草をするので「これ逆◯ンやし行ったら監犁されるやん」ず思っお䞭幎オバンず取り巻きの他の女性たちを払いのけおサッサず逃げたした。

カツアゲにあった゚リアず駅からの盞関図

埌ほどグヌグル・マップで䜍眮を確認するずそこはガットコパヌずいう空枯の東偎の゚リアで、ムンバむ・メトロずむンド囜鉄が亀差する駅の北東偎でした。䞍可觊民ずものず思われる掘立小屋の䞊びの近くには囜鉄の線路が通っおいたこずが確認できたした。䞍可觊民は䜏める地区が限られおおり、しかも倧䜓みんなが䜏むのを嫌がる地域しか蚱されおいないので、線路脇はその話ず䞀臎したすし、りィキペディアの䞍可觊民の写真を芋おも身なりも肌の様子も同じ感じだったので、たすたす「あそこ、やっぱり䞍可觊民の郚萜がある゚リアだったんか」ず今でも思っおいたす (汗)

そういうわけで、間違っお入っおしたうずトラブルの元になる地区があるこずを芚えおおくだけでも身の安党は守れるず思いたす。特にTSFは性犯眪の被害を受ける可胜性がほずんどないので、女性の方や颚俗を狙っおいる男性などには、むンド旅は遥かにハヌドル高いこずをお含み眮きください。

酒は安いしバヌも意倖ず倚い

ムンバむでは、酒は安いし比范的簡単に手に入りたす。

ビルパヌル駅付近の路地裏バヌ

ムンバむ垂民の埡甚達はキングフィッシャヌなどラガヌビヌル  ではなくお実はりィスキヌで、ハむワルドやバグパむプなど安い郚類なら180mlの小ボトルがバヌでも250~300ルピヌでした。

ただこれはむンド人には莅沢品です。

TSFが飲み屋で知り合ったむンド人五人衆は「俺たち五人の絊料みんな合わせおも月二十䞇円もないくらいやで」ず蚀っおいたした。それが倩匕き埌なのか前なのか分かりたせんでしたが、そんだけ䜎賃金で暮らしおいるのに小ボトルが300ルピヌはかなりの負担です (ずはいえ圌ら倜な倜な䞃時半からそこの飲み屋で深倜たで飲んでいたしたが)。このこず、通垞のちょっず高玚なレストランでも200~300ルピヌで食事できるこず考えおも容易に想像぀くず思いたす。

ちなみに酒屋は午埌10時以降には法埋の関係で閉店したす。あず、ムンバむは酒に寛容な郜䌚ですが、北隣のグゞャラヌト州 (アヌメダバヌドあるずころ) など犁酒州もあるので、ご泚意ください。結局はたぁ、健康考えお酒を飲たなきゃ良いだけの話ですけれどね (笑)

◎ こちらもご芧ください
https://hinodegroup.com/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E9%85%92%E4%BA%8B%E6%83%85/

日本人がむンド行く理由

通垞、旅でどこの囜に行こうが人の勝手であるこずは確かですが「むンド初心者だけど行った方が良いのかなぁ」ず思っおいる人に向けお、この堎を借りおメッセヌゞを送りたす。

迷うこずはないです、行っおください。

なぜそう思うのかその理由をこれから曞いおいきたす。ニホンはなんでも䟿利で、融通のきく瀟䌚を戊埌は特に構築しおきたした。党おが経枈をスムヌズに回すために、党おの人が豊かになれるよう、瀟䌚が高床に「構造化」したず蚀っおも良いでしょう。

どういうこずかず蚀うず、人々が生掻を送るで困り事が起きないように、䞀定のルヌルに埓っお行動しおいれば、自動的に快適に過ごせる瀟䌚がニホンにはあるず考えおいたす。

ずころが、ニホン瀟䌚が融通をきかせ過ぎおしたったからか、瀟䌚にいる構成員、それは倧たかには囜内に䜏む党おの人を指したすが、その構成員が䞍郜合のために自分を融通させる力が匱たっおいる懞念がTSFにはありたす。それは「垞識だから」「瀟䌚がそうだから」ず盲目的にルヌルに埓い守らない者に眰を䞎えたり排陀したりした結果ずしお、どこずか特定の地域ではなく、日本党土が、ほんのミリ単䜍のズレも蚱容できないセコセコずした人間瀟䌚に日本はなったんじゃないかず思わざるを埗たせん。そういうわけで、同調圧力が非垞に高たり窮屈な思いをしおいる人も非垞に倚いず思いたす。

むンドはそういう意味では、公のルヌルを振りかざしお融通させようずしおも、どうにも察応しおくれない瀟䌚のように感じる時がありたす。そんな「䞍䟿な」瀟䌚の䞀端に觊れお、自分の寛容さやフレキシビリティヌ (融通を効かせる態床) を高めるこずは、人生に圹立぀ず信じおやみたせん。融通しない瀟䌚だからこそ、ある時は説埗できるし、ある時は劥協もできるず考えおいたす。たた融通しおくれたこずにも感謝できたす。人生の先が長い若い䞖代 (自分も若い䞖代ですが) には埌生倧事な倧きな財産ずなるような感じさえしたす。

ムンバむCSMT駅で埅぀人々

このこずに぀いお、もちろんもっず曞きたいですが、長くなるので以降は割愛したす。あずのこずは皆さん自身で考えおみおください。

たずめ

むンドは刻々ず倉化をしおいお、なりようは長い期間で芋れば倉わっおきおいるず思いたす。今回は2024幎ずいう、さたざたな面を考えおもニホンにずっおシオドキな幎にむンドに行けお、いろいろ思い出を䜜るこずができおいるこずに感謝しながら、ムンバむで感じたこずを぀ら぀らず曞きたした。䞉月末たで居るので、同じようなテヌマで䜕本か蚘事を曞けたら良いなぁず思っおいたす。

TSFは今埌も囜境を越えお仕事をしながら、いたの生掻を続けおいたす。その生掻の䞀郚や感じたこずなどを盎接䌝えるこずで、色々みなさんの力に少しでもなれば幞いです。

今埌ずも、ご愛顧よろしくお願い申し䞊げたす (TSF)

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか