見出し画像

安定感あるベアードブルーイングのビール5本 1000BeerChallenge(333-337/1000)

■ベアードビール

ベアードブルーイングは静岡県の修善寺にある醸造所です。創業者がブライアン・ベアード&さゆり夫妻ということで、ベアードブルーイング。熊とは関係ありません。ベアードブルーイングがつくっているビールがベアードビール。若干ややこしいけれど。
ベアードビールは酒屋さんでもわりとよく売られています。そして、渋谷のビアバーGOODBEER FAUCETSのオリジナルビールをつくっていたり、さらに、ベアードブルワリーのビールを飲んで感動してビールづくりの道に入ったという人まで生んだり、かなりの実力派。
これまでにもボトルでも7種類飲んでいるのですが、どれもきちんと美味しい安定感ある醸造所っていう印象です。
今回は追加で5本、やっぱりどれも良い感じでした。


■[beer333] Rising Sun Pale Ale


画像1


■ビール情報

画像2

名称:Rising Sun Pale Ale
メーカー:ベアードブルーイング
産地:静岡
タイプ:ペールエール
アルコール度数:5.5%
価格:450円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像3

外観:くすみのある琥珀色。
アロマ:熟成香。フローラル感。麦っぽさ。ホップの苦み。酵母っぽさ。
味わい:熟成香。酵母感。フローラル感。ホップの苦味。麦感。
ボディ:フルボディ。

少し濁りのある琥珀色です。ベアードブルワリーのビールは酵母が特徴とのことなので、だいたい濁りがある感じ。
香りも酵母っぽい印象があります。あとは麦汁のような香りが主体。ホップ感もありますが、派手ではなく、落ち着いた雰囲気です。
味わいも柔らかい麦の印象がメイン。口当たりは酵母っぽい気がしますが、じわじわホップの華やかさと苦味が出てきます。ボディは麦っぽさと酵母っぽさがあって、ややまったりとした喉越し。後味は苦味と酵母感がじわっと。
ちょっと甘めかなという印象ですが、こってりはしておらず、穏やかな麦感が心地いい感覚。

好き度:★★★★

■[beer334] Angry Boy Brown Ale

画像4


■ビール情報

画像5

名称:Angry Boy Brown Ale
メーカー:ベアードブルーイング
産地:静岡
タイプ:ブラウンエール
アルコール度数:7%
価格:450円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像6

外観:濃い茶色。
アロマ:熟成香。フローラル感。麦っぽさ。ホップの苦み。酵母っぽさ。カラメルのような甘さ。カカオのような香り。
味わい:熟成香。酵母感。フローラル感。ホップの苦味。麦の甘さと香ばしさ。バターのようなコク。カラメルっぽい甘さ。
ボディ:フルボディ。

色も濃い、少し濁りもあるような茶色。そして香りも味も盛り沢山です。
まず香りがどっしり。酵母感はベアードビールのいつもの感じで、麦っぽい香りもします。それに加えて、カカオやカラメルのような印象の香りがあります。コクのありそうな甘いイメージ。
味わいもやっぱりどっしり。口当たりは酵母っぽいとろみと酸味なのですが、どこに強めのホップの苦味と、麦っぽいけどバターのようなコクのある甘みが出てきます。全体的に強い。後味でも麦の香ばしさとホップの苦味がしっかり残ります。
アルコールも強めなので、のんびり飲むべきビールかも。スパイス感や癖のないトラピスト系ってイメージかもしれません。

好き度:★★★★


■[beer335] Shuzenji Heritage Helles

画像7

ヘレスはミュンヘンあたりを中心とした地域の、伝統的なピルスナータイプのビールとのこと。比較的麦芽感が強めで甘みのあるつくりかただそうです。


■ビール情報

画像8

名称:Shuzenji Heritage Helles
メーカー:ベアードブルーイング
産地:静岡
タイプ:ヘレス
アルコール度数:5%
価格:450円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像9

外観:濃い琥珀色。
アロマ:フローラル感。麦っぽさ。ホップの苦み。酵母っぽさ。トースト香。
味わい:熟成香。フローラル感。ホップの苦味。麦の甘さ。酵母感。トースト香。
ボディ:ミディアムボディ。

ヘレスにしては濃い色なのかな、という印象です。香りはドイツのビールに多い気がする、少しすえたようなイーストっぽい感覚も。あとは麦汁っぽい香りと、酵母っぽさがメインでしょうか。確かにホップ感は抑えめな気がします。
味わいも麦の甘さと香ばしさが中心という印象です。酵母感が感じられるのはヘレス本来の西方なのか、ベアードビールの特徴なのか。若干イーストっぽいような感じもします。ボディは軽めで、少しホップの華やかさや苦味があって、喉越しはやっぱり麦感、そして後味は麦の香ばしさが残ります。
全体的には軽い感じなのですが、しっかり味がするって不思議な感覚。ビールだけも飲んでいられるし、食べ物とも合いそうだし、使い勝手が良さそう。

好き度:★★★★


■[beer336] Yabai Yabai Strong Scotch Ale

画像10

スコッチエールは名前の通りスコットランドのビールなのですが、ベルギーに輸出するために、ベルギービール風につくったというタイプだそうです。なので、ベルギービールに近づけて、コクもアルコール度数も強めにしているとのこと。


■ビール情報

画像11

名称:Yabai Yabai Strong Scotch Ale
メーカー:ベアードブルーイング
産地:静岡
タイプ:ヘレス
アルコール度数:8%
価格:450円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像12

外観:くすみのある濃い銅色。
アロマ:熟成香。麦感。ホップの苦み。酵母っぽさ。カラメルっぽさ。
味わい:熟成香。バターのようなコク。カラメルのような甘さ。ホップの苦味。麦の香ばしさ。酵母感。
ボディ:フルボディ。

黒とまではいかないけれど、かなり濃い銅色です。
香りは麦の香ばしさが強めですが、麦汁っぽい印象もあり、さらに酵母感とホップの苦味のイメージもあります。
味わいはこってり。確かにベルギービールに近いなって感じです。口当たりからこってり甘くて、カカオやバターのようなコクや、カラメルのような甘さがどすっときます。ホップの苦味も負けずに強め、そして麦の香ばしさもきちんと感じられます。喉越しもこってり、酵母感と一緒に流れていって、後味もやっぱりこってり、甘みと苦味が残ります。
こってりこってりなんだけれど、強すぎるとは感じないところで、上手くバランスしてるなって印象。こういうのも良いかも。

好き度:★★★★


■[beer337] Red Rose Amber Ale

画像13


■ビール情報

画像14

名称:Red Rose Amber Ale
メーカー:ベアードブルーイング
産地:静岡
タイプ:アンバーエール
アルコール度数:6%
価格:450円くらい
入手場所:ビックカメラ


■味わいメモ

画像15

外観:くすみのある銅色。
アロマ:麦感。ホップの苦み。酵母っぽさ。カラメルっぽさ。
味わい:フローラル感。麦の甘さ。ホップの苦味。酵母感。
ボディ:フルボディ。

やや濃い色で、香りも甘めです。酵母感と麦っぽい香りもあるけれど、ホップは印象に残りません。
飲んでみると、口当たり酵母っぽい酸味と、麦っぽい甘さが最初に来ます。奥からじわっと苦味がでてきて、強くなっていく感覚。香りでは印象のなかったホップの華やかさもあり、逆にカラメル風の甘みはなかったような。ボディも穏やかな麦っぽい甘さで、苦味と一緒に後味まで残ります。
喉越しとともに甘さがすっと引くので、麦感が目立つようなイメージです。これはこれで、すっきりしてて良い。

好き度:★★★★

画像16


ビール代になります。