見出し画像

メイン州の農家のビールはイメージ通りの味でした。OXBOW BREWING CO.の2本 1000BeerChallenge(960-961/1000)

■OXBOW BREWING CO.

2011年設立のメイン州の醸造所です。メイン州というとトウモロコシ畑の広がる田舎の風景というイメージですが、ビールもそんな感じで、なんだか期待通りでした。

■[beer960] farm house ale with corn


■ビール情報


名称:farm house ale with corn
メーカー:OXBOW BREWING CO.
産地:アメリカ、メイン州
タイプ:エール
アルコール度数:6%
価格:800円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ


色:くすんだ麦わら色。

香り:セゾン風のまったりした酸味が目立つ香りで、同時に麦っぽい雰囲気と、少し香ばしさが感じられます。

味わい:フレッシュな酸味が強くて、酸の強い日本酒みたいなイメージです。ボディは麦感が中心で落ち着いてきて、少しだけ苦みと香ばしさも出てきます。後味じわっと、さらに落ち着くような感覚。最初は酸味が強いと思ったけど、意外とどんどんバランスが取れていくのが面白かった。

好き度:★★★☆☆


■[beer961] VESTIGE


■ビール情報


名称:VESTIGE
メーカー:OXBOW BREWING CO.
産地:アメリカ、メイン州
タイプ:subtly smoked blonde farmhouse ale
アルコール度数:5%
価格:800円くらい
入手場所:北沢小西

■味わいメモ


色:濁りのある琥珀色。

香り:セゾンのような強めの酸味と、酵母のもやっとした感じが目立ちます。穏やかめな麦っぽい香りも感じられます。

味わい:口当たりは酸味が強くインパクトがありますが、こちらもやはりじわじわと麦感と香ばしさ、苦みが出てきて、強めなところでバランスが取れていく印象です。ボディは重たくはないので、酸味と苦み、香ばしさが最後まで一体になって流れていく感じ。

好き度:★★★☆☆



ビール代になります。