見出し画像

2018 北欧旅 Ⅰ


いつになったらまた海外に旅行に行けるようになるのか


とちょうど考えていたわたしは


職場でコロナ陽性者が出たので
明日、PCR検査を受けに行くことになりました



いつになったら、、、










かなり前の話になりますが、


大学の卒業旅行で行った、初の北欧旅行の記録です





2018年の3月のこと


北欧旅行といってもフィンランドとスウェーデンを巡る旅




本当は夏に行くのが一番なんだろうなと思いつつ、
今回は冬だったのでヘルシンキとストックホルムの2つの都市をいろいろ観光





ずっと憧れていた国がスウェーデンでした


小さい頃から「ロッタちゃん」や「やかまし村」の映画を何度も見てきたから



おとぎ話みたいな赤いお家と自然と、
可愛らしいファッションやインテリア





いつかは行ってみたいなあと思っていたのですが、
自由に海外行けるのって今ぐらいだなということで
バイト先の同い年の友人と、二人で行くことに


友人の高校時代のフィンランド人の留学生が現地にいるというので、フィンランドも行くことになりました
(わたしは「かもめ食堂」大好きなので、それはそれは嬉しかった)














本当はフィンエアで行きたかったけど、
ターキッシュ航空のトランジットありの行き方の方が安かったので、お金のない大学生二人は安いほうを選びました


トランジットって初めてだったんですけど、

すっっっっっごく疲れますね、、、!!


行きだけでもうぐったりしそうでしたが、
北欧ガイドマップを眺めて気を引き締めてました、、





長い長いフライトを終えて、






フィンランドへ到着!!


これは中央駅です
道が広い、空が広い、なんだか街の人がみんなスタイリッシュ、寒い寒い寒い!

こんなに晴れているけれど極寒でした



ですがそんな寒さも吹っ飛ぶくらい美しい街並み




キャリーケースをガラガラ引きながらホテルのチェックイン時間までの間、
まずはちょこっと小腹を満たしに、ガッチャマンの歌詞を教えてもらえる(「かもめ食堂」より)例のカフェへ





しかし、さっそく迷子になりました
マップ検索したいけどできない



実は北欧はFree WiFiが充実しているという情報を得て、Pocket WiFiのレンタルをしてこなかったのです


よく考えれば、一番インターネットを使うであろう道の上ではFree WiFi飛んでないじゃん、、

と後悔しながら必死に紙の地図を広げていたら、、



なんと通りすがりの現地の女性が「道教えましょうか?」と気さくに話しかけてくれたのです





この旅の中で一番印象的だったことは、

人がみんな優しい

ということでした



この後スウェーデンに渡ってからも、わたしたちは何度も地図とにらめっこすることになるのですが、
その度に現地の方が向こうから話しかけてくれる



いかにも世話焼きそうなおばあちゃんや、なんだかすごくイカツイ髪型をしたお兄さん、両手にスーパーの袋を持ったおじいちゃんなどなど。。

どれだけの人に助けられただろう

とにかくとっても優しいのです



特にフィンランドはよく幸せの国と言われますが、それがよくわかる

心に余裕がある人が多いなあとつくづく感じる旅でした
















さあそして、道を教えてもらってどうにかたどり着いたカフェアアルト



このランプの下、ミドリさんがすさまじい集中力でムーミンの本を読んでいたなあ。。
(これも「かもめ食堂」より)


今回はブルーベリーのタルトとコーヒー

機内食が苦手なわたしにとって、
地上で食べられる甘いお菓子は最高でした



本屋さんの中にあるカフェなので、暇つぶしには最適です







お腹が満たされたところで一度ホテルのチェックインをしました





泊まったのはホテル グロ


中央駅から近くて観光にはとってもアクセスがしやすいし、モダンなデザインで素敵なホテルでした





お部屋に入ると、、、




ヒョウくんがお出迎え

















ホテルに荷物を置いてから近くを散歩しました


徒歩圏内でいけるヘルシンキ大聖堂!

夕日に照らされてオレンジ色の大聖堂はとっても綺麗で大迫力、、!








大聖堂の前にあるお店の並びに、カウニステのお店がありました

日本の北欧雑貨屋さんでもときどき見かけるテキスタイルのお店です

※こちらのお店、今はなくなってしまったみたいです、、
ブランド自体はありますし、日本でも支店があります




店員さんの笑顔が天使のようで、ついついいろいろ買ってしまいました


このお店に限らず、北欧の店員さんはみんなニコニコしてますね








綺麗な夕方






夜ごはんは念願のかもめ食堂です






ほんとにある!!あったんだ!!








サチエさんから見る景色。。

テンション上がっちゃいます


店内は混んでいなくて、お客さんもほとんどが日本人

みんなかもめ食堂制作チームが作る映画がとっても好きそう
わたしも、、












和食も良かったけどまだ来て1日目で日本食を求めていなかったので、
「おいしいフィンランドボックス」というフィンランドの伝統料理がちょこちょこ食べられるお弁当のようなものを注文しました



ちょこっとずつとはいえ結構なボリュームでした
ミニサイズのシナモンロールもついていた


ビールもがっつり飲んだけど、帰りの夜道が寒すぎて一気に酔いがさめました笑




かもめ食堂三昧だった1日目


2日目以降は次回へ



LOCATION

  • CAFE AALTO


  • Hotel GLO

  • ヘルシンキ大聖堂

  • Ravintola Kamome


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?