見出し画像

移住前にやったこと|支出を減らす

こんにちは😃

高知のお山でこころ豊かに暮らす

地域x移住コンサルタント フルキアキコです


私が移住前にやったことは

支出を減らすこと


地方での生活コストはびっくりするほど低いです

私は家賃8万の1Kに住んでいましたが

今は3LDK庭付きで家賃1万円!

駐車場代は4000円

上水道代は毎日お風呂をためても500円!


地域差もあると思いますが、

都会だけが異常に生活コストが高い!のです


もちろん車の維持費やガソリン代

冬の灯油代などかかるものもありますが

相対的に全くもって地方が安いです


なので、収入を増やすことよりも

まずは支出を減らすことを意識した方が早いです


もちろん携帯はキャリアより格安携帯

お山でも問題なく入ります

ミニマイズして外せないものをはっきりさせる


私はテレビは見ませんがラジオが必須でした

お山なので、局数も少なく電波も入りにくいのですが

radikoが登場したところで

ラジオが入ることが結構重要でした


あと、お店がないので衝動買いや無駄遣いは

確実に減ります✌️


なので、普通に暮らすだけで支出は減るのですが

収入も減るので、

そのままの生活をシフトすることは無理です


あるものが違います

できるだけ、候補地に何度も行ってみて

暮らす目線で滞在してみることをお勧めします


今日の私は

目覚ましなしで起き

庭の草引き、洗濯掃除、布団干し


オンラインzoomでヨーガ

その後、澄んだ渓谷のあるさらにお山の集落で

よもぎ摘みのお手伝い


とっても美味しいよもぎ餅になります😊

画像1

今までの移住は都会の暮らしを全てリセットして

一から作らなければならなかったけど


今はオンラインで繋がりはそのまま

仕事もそのまま

生活圏だけ自然豊かな場所に移すことができます


私はこのコロナタイミングで

オンラインビジネスやコーチングの

コミュニティに参加しました


主催の方は、10年前にサラリーマンからブログを書くことから

オンラインビジネスを始め

今は労働時間を1/10にして、サラリーマン時代の

10倍の収入を得ている方です。


また、インターネット時代の自分ビジネスのコンサルも

されています。


ネット空間に自分の存在を置くこと

関わりたい人とだけ関わり

小さなコミュニティを作っていく


一緒に学んで、こころ豊かな暮らしをしませんか?

Withコロナの時代、オンラインビジネスx地方移住は最強だと思います。


こちらの本を読みました!

【シンニホン】この国はもう一度立ち上がれる

画像2

過疎から開疎化の流れ。

密で成長してきた都会は、スペースの広い地方へ

広がっていく


あたらしい時代

あたらしい暮らし

あたらしい選択


今の状況を変えるには、未来(ゴール)を決めて

情報を集め、選択を変え、行動するのみです。


最後までお読みいただきありがとうございました😊



お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆