見出し画像

お山暮らしのこと|気候のこと

こんにちは😃
高知のお山でこころ豊かに暮らす
地域x移住コンサルタント フルキアキコです。

今日は一番大事な気候のこと。

私は3.11をきっかけに移住を考えるようになりました。

地方に行ってみると、日本のあちこちは本当に

素晴らしい自然と暮らしの残る地域があります。

日本の地方は素晴らしい

どこでもいいんだなーと思うようになりました。

父親の田舎とかも考えましたが、今回はご縁があり高知県のお山へ。


縁もゆかりもなく、四国にもきた事がありませんでした。

人生とは本当にわかりませんね。

10年前の私は今の自分を想像もしてませんでした。

ということは、どのようにでも変われるとも言えると思います。

寒さによるストレス

ちょっと話がずれましたが、

私が条件にしたのは寒くないところ

実家は神奈川県でしたので、神奈川より南でいいところがあればと思っていました。

数カ所訪問して、日本海側はやはり冬は日照時間が少なく

高知は南国の人柄と太陽のエネルギーや食の素晴らしさで

決めました。

ただ、ここはお山なので冬は寒いです。

最低マイナス2度とか雪も積もります。

神奈川とそこまで変わらないかなと思います。

夏は朝晩は涼しいですが、昼間は暑いです。

最近は34度とかの時も💦

今日もすでに30度ありました。

気候はとても体にも影響を与えるので

自分の心地よさをよく感じた方が良いと思います。

寒い季節は寒いなりの、暑い時は暑いなりの

楽しさと美しさもあります。

お山の雪も夏の川遊びも

雨の後も、台風の凄さも

温暖な場所には、穏やかな人が住む

以前、海外に行って思ったのですが

気候の良い場所は人も優しいと思います。

ストレスがなく、みな穏やか。

平和の気が満ちています。

例えば、

ハワイとかオーストラリアのパースなど

年間を通じて温暖で、気候の良い場所は

幸せ度が上がると思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。

何かの参考になれば、嬉しいです😃

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆