見出し画像

風の時代|お金と時間のマインドセット

こんにちは。
お山でこころ豊かに暮らす人を増やす
活動をしています。
フルキアキコです。

今日は

風の時代のお金と時間のマインドセット

風の時代とは

占星術的には
12/22から「土の時代」から「風の時代」へ
240年ぶりのミューテーションという
大きな時代の変化

具体的には
物質→精神的
固定→流動
我慢→自由

など、イメージ的にも土から風に
軽やかで、動くイメージに

あなたは何か感じておられますか?

私は冬至あたりから、

寝ても寝ても眠いという日が続いています

私がここ数日で感じている
お金と時間のマインドセットをシェアしますね。

お山の豊かな暮らし


私は2013年に神奈川県から高知県のお山に移住しました。


お山のお年寄りの暮らしは
日本人の昔ながらの美しい暮らしが残っています。

朝は太陽を拝むことから
畑作業や保存食つくり

主に、手しごと手作業の世界。
令和を生きる私たちには
手間がかかりすぎて
とても真似のできないことばかり。

おばあちゃんの沢庵漬け

今日は大根の沢庵漬けを頂いたのですが
80代のおばあちゃんのお話を聞くと

好きだからやっている

そう、売るには値段のつけられない
市場価格では安すぎて売れない様な
手間隙がかかっているのです。

知り合いに食べたいと言われ
分けるだけとのこと。

大根を育て、天日に干し
ぬかをふるって
柿の皮を干し、、、
まだまだあるのだと想像できます

手しごとの楽しみと時間の作る美味しさ

それを聞いて気づいたのです

私たちは外の仕事に時間を費やし、
自分の時間を減らしてお金に変換しています


お金ではなく、自分の暮らしのために
丁寧に時間を使う豊かさ


自分や家族のために、時間と手間暇かける贅沢

自分や家族を大切に扱うことに繋がります


外ばかりに目を向け、家の中は雑然としている
私もずっとそうでした。

すべては自分の内側の反映

外側ではなく内側
外側は内側の反映

自分の本当を見つめること
やりたいで動くこと

お金のために動かない
自分自身のために時間を取り戻す

内側を整え、自分のために時間を使う

ことが
風の時代のお金と時間のマインドセットなのです。

ちょっとでも、なるほどというきっかけになると嬉しいです。
お読みいただきありがとうございました。

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆