見出し画像

タイトルに数字を入れるとつい見てしまうという心理


どうも、アフィマンです!

タイトルってどのように書けばいいか分からない!という方に向けて読者・視聴者がつい気になってしまう手法として数字を入れると良いよ!という話です。

その中でもおすすめの数字というのが存在するので是非ご覧ください〜!


タイトルに入れるおすすめの数字はこれ!


ライティングやYouTubeのタイトルなどで引っかかる為に必要なのはキーワード。

キーワードを入れた上でその中に数字が入っていると見られやすくなります。


その中でも本当におすすめする数字…それは「3」なんです!


例えば、「マーケティングスキルが学べる本おすすめベスト3」とかあるとマーケティングに興味がある人は見てしまいませんか?

ではなぜ「3」という数字がいいのでしょうか?

それは人の脳的にきりがよく覚えやすく理解しやすい数字だからです。


だからこそタイトルに数字、できれば「3」を入れてみると読まれやすくなりますよ!



【経験談】サイト運営でもよく使用しています

パソコン

僕はnote以外にもワードプレス によるサイトの運営をしています。←こっちが本業です。笑

そのサイトでもタイトルには数字を入れる事が多い。

まとめサイト的なもの作っている為、〇〇におすすめ3選!みたいなのは多いです。

この手法は今でも使用されており、伸びている人をみると多くが使用しているテクニックなんです。


ビジネス系でも有名なマナブさんもタイトルに「3」というのを入れています。

他にもメンタリストDaiGoさんは「3」や「5」という数字が多く使用されていました。


YouTubeやブログ、TikTokでも活用されている


YouTubeやブログだけでなく、今かなりの勢いで伸びているTikTokでもよく使われおり、つい見てしまうという人も多いのではないでしょうか?

今の流行りで使用されているほどです。

特に現代の人は集中力の持続時間がかなり低い。


だからこそインスタグラムやTikTokといったショートムービーが流行っています。見るのに疲れない秒数という事ですね。


短い秒数な上に「3」という数字が使用されているのはある意味最強なのかもしれません。笑



まとめ


いかがだったでしょうか?

簡単にまとめると、、、


✅タイトルには数字を使用すると良い

✅その中でも「3」という数字は最強

✅流行りのSNSでも多く使用されているという現実


是非皆さんも活用してみてはいかがでしょうか!


またライティングに必要なテクニックなども無料で発信している為、お時間のある方は是非ご覧ください!


以上ありがとうございました!

また次回もお楽しみに〜!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?