OLYMPUS XA4

メルカリやヤフオクでXAシリーズが買われているのを見かける機会が多くなった。市場に多く出回っているのはXA2だと思うが、このシリーズ案外多かったりする。「XA・XA2・XA1・XA3・XA4」こんなラインナップでXA3がなかなか見つからなかったりするので不思議。何故かOLYMPUSのカメラはOM-3もそうだけど3シリーズが見つけ難いw
前置きは良いとして今回紹介するのはXA4です!
こちらのカメラ他のXAシリーズと違い28mm F3.5の広角レンズが搭載されています。他のXAは35mm F3.5になるので少し違う仕様になっているのが最大の特徴です。他にもマクロ撮影(30cm)も出来たりと他にない仕様となっております。ただし撮影は目測なので注意が必要です!
一応簡易的な比較表を貼っておきます!

この表でわかると思いますがXAとXA1がある上にXA1がXA2よりも後に発売している不思議な現象。XA1は機能を絞った簡易カメラなので速度も2パターンしか存在してません笑
色々と面白いカメラですが写りはよく、設計者の米谷さんの拘りも感じる素敵なカメラとなっております。ちなみに私が初めて入手しようと思ったきっかけはアニメの「FLCL」で使っているのを観たからです……

これはXA2のホワイトカラーバージョンですけどね!
色々と脇道にそれてしまいましたが「軽い・小さい・写りよし」の3点が揃っているので是非みなさん使ってみてください。カプセルカメラ撮影会とかやってる人見た事ないのでやりたいです笑
最後におきまりの作例を紹介いたします。フィルムは「業務用100」になります。

目測なので距離感が掴みづらいですが撮ってる楽しみがあります!
ここからは縦構図になります。

こんな感じでハマればきっちりとした写真が撮れたりしますw
ゆるーく、のんびり距離を見ながら撮る楽しみを教えてくれるカメラはXA4で決まりですね!!
ちなみに価格はXA4で10000~20000円ぐらいを推移してます。
XA2だと5000~10000ぐらいなのでお買い得ですね笑

次回はカメラ紹介では無く旅行先の写真を載せたいと思います。
では、みなさん是非とも使って見てください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?