見出し画像

空気のような言葉、薬のような言葉

 体質に合う食べ物があるように、体質に合う言葉もあるのじゃないか

今まで生きてきて、空気のように無くてはならないものだったような気がするのは

 池田晶子さんの言葉。

 

 谷川俊太郎さんの言葉は、私に似ている人がいる、と強く感じさせられる。(これ友達に言ったらいつも呆れられる。表現することと感じることは違うし、感じるのは誰でもできるよ。といつも言うのだけど。)

 

 それから、体質にあっているのか何なのかわからないし、文章の意味も全くと言っていいほど理解できないのだが、私を「治して」くれたのは

 小林秀雄さんと言う人の言葉。何も感じなくなっていた頃、この人の文章を読み、月を見て美しいと思えた瞬間をありありと覚えている。


 あ、そうだ瀬戸内晴美さんの描いた平塚らいてうさんにも、何か同じ種類の人間な部分があるような親しみを持った。(これも人に言ったら呆れられた)

それから、

坂口恭平さんの「自分の薬をつくる」という言葉。まだ本は読んでいないのだけれど、その言葉だけで何か感じるものがあるなあと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?