見出し画像

ADHDの困りごとを脳トレで和らげよう


失言が気になって仕方ない毎日



最近 日々のADHD的困りごとで
頭の中がぐるぐるする。

失言してしまったんじゃないかと
不安が頭をぐるぐるする。
いてもたってもいられない。

コロナ明けてから、
人と話す機会が増えて
しばらく悩まないでよかった
自分の喋りすぎに悩むようになった。

失言するのも頭の中がぐるぐるするのも
ADHDの困りごとであるらしい。

脳を鍛えたら改善する!?



これらの症状はどうやら脳トレで解決できる
ということを急に思い出した。
ずっと前に読んだ脳トレの本。

ADHDなどの発達障害の症状をトレーニングで
和らげられると書いてある本。

マイケルジャクソンみたいなくりくり長髪の
吉濱ツトムさんが作者。
彼自身はアスペルガーで
発達障害カウンセラーなのだ。

YouTubeで拝見して本を購入した。

まずやろうと思っているのは
ワーキングメモリと注意能力を鍛えるトレーニング。

ワーキングメモリを鍛えるには
とある言葉を頭の中で逆さにするトレーニングがいい。
やきそば→ばそきや
あさぱんをたべる→るべたをんぱさあ

注意能力は
どこかごく小さな一点に集中してそこを3-5秒注視する。
1日10回トレーニングすればいい。


トレーニング苦手だったけど今ならできるかな

私は継続的なトレーニングは得意でない。
腹筋とかスクワットとか続かない。

けど、ここ数年
スキマ時間に顔の筋トレをしていて、
欠かさずではないけど思い出したらやっている。
すると見た目が少しずつ変わっていったので
成果を感じている。
ランニングも続けてる。

続けることすぐに忘れちゃっても
あきらめずにやることだ。

思い出したときに脳トレやろう。
すぐに劇的には変わらないかもしれなくても
まずやってみることが大事。
自分に言い聞かせるためにここに記す!!




脳を自由自在に操る科学的メソッド ブレイン・マネジメント



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?