見出し画像

今年はゆっくりマイペースで、だがアクティブに

毎年、お正月の三が日に「今年やりたいこと」と銘打っていくつかの目標を挙げる。

使ったり使わなかったりの薄いスケジュール帳の端の方にあるノートページにちょこっと書くだけの、ささやかなリストだが。

だいたいいつも同じようなことなので、達成率は毎年80%を越えている。

でも、今年は去年から始めたnote絡みの目標が入ったので、ひと味違うリストになった。

今年掲げた目標をちょっとここに晒してみようと思う。

2024年 やりたいこと

1.小説を書く (新作!)

2.小説をnoteに投稿する

3.エッセイをnoteに投稿する

4.絵を描く 絵の練習をする

5.本を読む

6.読書感想文をnoteに投稿する

7.もっとソロキャンプをする

8.もっと車中泊をする

9.絵を描くとか粘土をこねるとか、手を使うことをもっと楽しむ

現在、3月の末。noteに初投稿したのは去年、2023年の9月。この半年ほどの間に、いくつかのエッセイと小説を投稿することができた。ありがたいことだ。

しかもお陰で9つの目標のうちの3つが既に達成されている。

読書感想文……という項目は、春の連続投稿キャンペーンで #わたしの本棚  の記事を書いた時にいくつかの感銘を受けた小説について書いたので、それで達成したということにしよう。
心に食い込んでいる本たち。』という記事になります。もしよろしければ読んでみてやってください(^^)

ここでもう3割がた達成ということになると、何か嬉しい。

そしてそして……だんだん温かくなってきたし、キャンプに行きたい。車中泊もしたい。

日常を離れ遠いところへ出かけて、そこで受けた色んな刺激や感動を、またエッセイに書きたい。

……ところで、ここでそろそろ「あんた〝今年やりたい10のこと〟のリストに9個しか書いてないんじゃないかい?」というツッコミが入りそうな気がする。

確かにそのとおり。
でも、安心して下さい、決めてますよ!

今年やりたいこと、10個目は…… 



――――ドラムロール――――



10. 文学賞に応募する


コレです!!

今年は新しい小説を書いて、どこかの文学賞に応募しようと思っています。
実は去年の秋にも応募していたんですけとね……。
(じゃ、「今年も」か)

現在noteに投稿している小説は、過去に書き溜めていたものを推敲したり手直ししたりしながら大切に上げているものになります。
(文学賞に応募したものも中にはあるんですけどね)

だけど、今年は全く新しいアイデアで0から書き始めたものを、文学賞に応募しようと思っています。

年齢的にも性格的にも、ゆっくりマイペースで行くのが一番性に合っていると思うのですが、小説に関しては、今年はもっとアクティブに、前のめりに向かっていこうと思います。

頑張るぞ!


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

わたしの本棚

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?