高校の、ともだち、フィンランドへ。

高校の時の友達に、久しぶりに会った。
来月から一年フィンランドに住むらしい。
ひとりで。すごい。

フィンランドはマジで寒いから、帽子を被らず歩いたら脳みそ凍るらしい。嘘でもおもろいから信じておく。
フィンランドのことわざを教えてもらった。

『外が寒いんじゃない。おまえが薄着なだけだ。』
かっこいい。

うまくいかないと、楽になりたくて、上手くいかない要因を自分の外に探してしまいがちだけど、
上手くいかない渦の中の一員であることを、いつだって、早めに認知したい。

向き合うと決めれば、意外に、楽しめるかもしれん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?