見出し画像

自分に話しかける?〜ありのままの自分を受け入れる♪〜

私は、よく自分に話しかけます^-^


きっとこれを客観的に見られてしまうと、

家族でも、

す〜っとその場から離れてしまうかも・・・ですが(><)


そうするようになったきっかけは

自分を見つめたり、掘り下げをし始めたり・・・など

そういった内観をするようになってからです。

なので、もうだいぶ経ちます。



これをしてから、

がんばったとき、辛かったとき、嬉しかったときなど

マイナスなときもプラスなときも


『〇〇だったね〜!』って、自分に語りかけます♬



昨日のことですが

少し緊張するお話をしなければならないことがあって

電話だったのですが、

ものすごく自分なりにがんばりました。


電話の前にリラックスをしたり、

大丈夫!という安心した感情になってから

電話で話したのですが、

やはり緊張もあったりして、ドキドキしました。



終わって

ほっとした気持ちと

緊張感に包まれた気持ちを思い出し、

しばらくは気持ちが不安定でした。


そんなときに、自分自身に話しかけました。

『がんばったね〜。』^^


涙がほろっと出てきました。


それくらい、やはり気張っていたんだと思います。

自分で自分をぎゅ〜っとしました。

もちろん、家族にも見られないところで(キッチンの端)


その後、何事もないかのように夕食の準備をしました。

夕食を作っている最中

達成感で満たされた気分になっていました。


電話の相手がどう思っているか・・

 とか

結果がどうなるか・・・は、


もう流れに任せよう!!

宇宙にお任せしよう!!


と 思いました。


もちろん後から、あ〜言えばよかったかな・・・などと

思うこともありましたが、

大丈夫!って 思えました^^


自分を信じる


自分に話しかけるということが習慣になってから

加速度的にそうなっています。



また

そのままの自分でいい!

かっこつけなくていい!

自分を責めなくてもいい!


ということにもつながっている気がします。


本当に、楽になりました。


この『楽になる』という感覚がとても大きいです。


丸ごと受け止めて、いいよ!いいよ!大丈夫だよ!

となることで、


『これだ』と思う、次の行動につながっています。


誰にも見られない状態を確認し、

ぜひ自分に話しかけてください ^-^


自分と仲良くしてください!!


スクリーンショット 2022-02-10 10.39.31



最後までお読みいただき、ありがとうございます^^/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?