見出し画像

ストレス解消の鍵は一人の時間? 母親起業家の悩みと願い

ストレス解消法について考えました。

今日、いつもお世話になっている整骨院に行ってきました。週に1回のメンテナンスです。私はストレスから体に力が入りやすく、奥歯をかみしめてしまう癖があります。そのため口が開きにくくなったり、ひどくなると頭痛を起こしてしまったりします。仕事にも支障をきたすようになりますので気を付けています。

とはいえ、ストレスを溜めないようにする方がいいはずです。食いしばりのせいで咬筋が発達し、顔は大きく見えるようになるので美容的にも良くないですからね。

整骨院の先生に『今日はすごくストレスが溜まっていますね。小田原さんのストレス解消法は何ですか?お酒ですか?』と聞かれました。私は今絶賛ダイエット中でお酒を飲むのを控えているので、もしかしてそれでストレスが溜まっているのでは?とびっくりしました。でもお酒を飲まないとストレス解消できなかったらずっとダイエット中が続くということなのでつらいです。違う方法を探してくださいと言われました。

これが何と難しいです。

私の答えは 『一人になりたい』でした。 毎日毎日誰かから話しかけられ、誰かから頼まれごとをし、家でも仕事場でもほぼ一人になることがないのです。いつもいつも誰かのお世話をしています。もちろんお世話もされていますが。

半日でいいのです。一人になれたら、きっと一時でもストレスが緩和されるのではないかと思いました。ちょっとでいいんです。

先生は笑っていらっしゃいました、多分働くお母さんたちの共通の願いではないでしょうか?

一人になるという小さな願いをかなえてあげてください

#私のストレス解消法

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?