見出し画像

【この本好き】僕とおじいちゃんと魔法の塔

主人公:両親と子どもの関係について疑問をもち始めた小6の男の子

家族から巣立ち,一人暮らしを始めます。

親や弟妹が嫌いなのではなく,この家族の形には納得できないのです。

主張を貫きながらもお父さんお母さんに「子どもを一人の人として見てくれ」という説得を続けます。

助けてくれるのは亡くなって幽霊になった元画家のおじいちゃん

「親は必ず正しい」のかと疑問符を立て,行動する姿は
反抗心を覚えだす思春期に,自分を肯定してくれる存在でした。

#読書感想文
#香月日輪
#思春期

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?