見出し画像

蕎麦は食後高血糖になる!?

蕎麦ってヘルシー!?

こんにちは!
皆さまはお蕎麦好きでしょうか?
油っぽくないしとてもヘルシーなイメージがありますよね

GI値(グリセミックインデックス、血糖の上昇を数値化したもの)によると
精白米84、そばは54とかなり低くて
食後に血糖を上げにくい食品ということになっています

ところが
実際は血糖値が急上昇するという報告もたくさんあります
たとえば二八そばは2割は小麦粉ですよね
十割蕎麦でも糖質は多いです
だから単体(そばのみ)のような食べ方は
個人差はますが
血糖値においてはかなり無謀な食べ方ともいえます
実は私、長い間お蕎麦は「ざる」と決めていました
天ぷらに使われてる油が気になっていたからです
けれども実は天ぷらの具材や油が糖の上昇を緩やかにしてくれているのですね

血糖値を急上昇させないお蕎麦の食べ方は?

ではどのような食べ方をしたら血糖値を急上昇させないのでしょうか

ある日のお昼 とろろそば 欲をいえばうずらたまごではなくて鶏卵が嬉しいな


・ざるやかけで食べない
・えび天ぷらやとり天を一緒に食べる(タンパク質を一緒に)
・わかめそばやとろろそばにする(食物繊維を一緒に)
・そばを食べる前にサラダなど食物繊維を入れておく
など工夫をして食べていきたいですね!

写真は先日のお昼にいただいたとろろそば
私、蕎麦は更科よりも田舎系好きです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?