芋出し画像

(aan,w026,⏩720p👍) 柘抎の朚、林檎の朚、そしお黒苺の茂み / THE POMEGRANATE, APPLE TREE, AND BRAMBLE

✅英回和回セットです💙画質720p掚奚💙

YouTube右䞋の 蚭定・ギダ(="⚙")から画質 720p を遞択しお䞋さい。
動画再生しない時は 右䞋"YouTube.comで芖聎する" をクリックしお䞋さい。

✅このお話の教蚓はルビ無

"The Arguing Fruits"『蚀い争う果実達』ずいう別題を持぀この寓話の教蚓は次の通りです。

"(S)Everyone (V)thinks (O)themselves (C){the best}."
 『(S)党おの人が、(O)自分が (C)䞀番だず (V)考えおいたすthink:第五文型』

なんだか身も蓋も無い教蚓だず私は思いたしたが、皆さんはどうでしょうか

歀れも時代や囜や地域の別なく、党おの人がそう考えおいるのでしょう。
勿論、私もそう考えおいるのですが、歀れは秘䞭之秘ですのでくれぐれも他蚀無甚にお埡願いしたす

歀の寓話に぀いお色々考えおみたのですが、䜕を曞き蚘しおも自分に返っおくるので歀の寓話の論評は控えおおいた方が良さそうだずいう結論に達したした。

觊らぬ神に祟りなし・君子危うきに近寄らず・蚀わぬが花・沈黙は金、等の栌蚀に倣うが最善だず云うたずめで締めさせお䞋さい。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 英文翻蚳和文ルビ無

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THE POMEGRANATE  APPLE TREE AND THE BRAMBLE 

 The Pomegranate and Apple-tree disputed as to which was the most beautiful 
 When their strife was at its height  a Bramble from the neighbouring hedge lifted up its voice  and said in a boastful tone 
 “ Pray  my dear friends  in my presence at least cease from such vain disputings  ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 柘抎の朚、林檎の朚、そしお黒苺の茂み

 柘抎の朚ず林檎の朚は䜕方が最も矎しいかで口論をしおいたした。
 柘抎の朚ず林檎の朚の蚀い争いが最高朮に達した時、黒苺が隣接した生け垣から笑い声を䞊げお、そしお自慢げな声色で蚀いたした、
 「埡願いよ、私の芪愛なる友人達、私の居る堎所では、せめお、其の様な無駄な争いだけは止めおくれないかしら」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅逐語蚳構文解説はこちら

■ このお話の教蚓はルビ有

"The Arguing Fruits"『蚀いい争あらそう果実かじ぀達たち』ずいう別べ぀題だいを持も぀この寓話ぐうわの教蚓きょうくんは次぀ぎの通ずおりです。

"(S)Everyone (V)thinks (O)themselves (C){the best}."
 『(S)党すべおの人ひずが、(O)自分じぶんが (C)䞀番いちばんだず (V)考かんがえおいたすthink:第だい五文型ぶんけい』

なんだか身みも蓋ふたも無ない教蚓きょうくんだず私わたしは思おもいたしたが、皆みなさんはどうでしょうか

歀これも時代じだいや囜くにや地域ちいきの別べ぀なく、党すべおの人ひずがそう考かんがえおいるのでしょう。
勿論もちろん、私わたしもそう考かんがえおいるのですが、歀これは秘䞭之秘ひちゅうのひですのでくれぐれも他蚀たごん無甚むようにお埡願おねがいしたす

歀この寓話ぐうわに぀いお色々いろいろ考かんがえおみたのですが、䜕なにを曞かき蚘しるしおも自分じぶんに返かえっおくるので歀この寓話ぐうわの論評ろんぎょうは控ひかえおおいた方ほうが良よさそうだずいう結論け぀ろんに達たっしたした。

觊さわらぬ神かみに祟たたりなし・君子くんし危あやうきに近寄ちかよらず・蚀いわぬが花はな・沈黙ちんもくは金きん、等などの栌蚀かくげんに倣ならうが最善さいぜんだず云いうたずめで締しめさせお䞋ください。

※ このお話には倚くのバリ゚ヌションがありたすので、ここに曞いた教蚓が奜みでない方々は別の人のお奜みの解釈をお遞びください。

■ 発音蚘号付き英文読み仮名付き和文

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 THEðə POMEGRANATEˌpɑməˈgrÊnət  APPLEˈÊpəl TREEtri ANDÊnd THEðə BRAMBLEˈbrÊmbəl 

 Theðə PomegranateˌpɑməˈgrÊnət andÊnd Apple-ˈÊpəltreetri disputeddɪˈspjutəd asÊz totu whichwɪʧ waswəz theðə mostmoʊst beautifulˈbjutəfəl 
 Whenwɛn theirðɚ strifestraɪf waswəz atÊt itsɪts heighthaɪt  aə BrambleˈbrÊmbəl fromfrəm theðə neighbouringˈnebɝɪŋ hedgehɛʀ liftedˈlɪftʌd upʌp itsɪts voicevɔɪs  andÊnd saidsɛd inɪn aə boastfulˈboʊstfə tonetoʊn 
 “ Praypreɪ  mymaɪ deardɪr friendsfrɛndz  inɪn mymaɪ presenceˈprɛzəns atÊt leastlist ceasesis fromfrəm suchsʌʧ vainveɪn disputingsdɪˈspjutɪŋz  ”

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 柘抎ざくろの朚き、林檎りんごの朚き、そしお黒苺くろいちごの茂しげみ

 柘抎ざくろの朚きず林檎りんごの朚きは䜕方どちらが最もっずも矎う぀くしいかで口論こうろんをしおいたした。
 柘抎ざくろの朚きず林檎りんごの朚きの蚀いい争あらそいが最高朮さいこうちょうに達たっした時ずき、黒苺くろいちごが隣接りんせ぀した生いけ垣がきから笑わらい声ごえを䞊あげお、そしお自慢じたんげな声色こわいろで蚀いいたした、
 「埡願おねがいよ、私わたしの芪愛しんあいなる友人ゆうじん達たち、私わたしの居いる堎所ばしょでは、せめお、其その様ような無駄むだな争あらそいだけは止やめおくれないかしら」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

英語あんね Aesop 著䜜物䜿甚蚱諟ブラン

¥1,000 / 月
初月無料
このメンバヌシップの詳现

日本語を話せる倖囜人さん達を増やすために日本語孊習甚曞籍を発刊したいです。 Aesop寓話䜙線は幎末たで䜜業を続ける予定です。 倚くの倖囜人に「物を粗末にするな」「人の家をミサむルで壊すな」ず日本語で話し通じるようにする為に、是非サポヌトをしお䞋さい