有機栽培にチャレンジ

はじめまして。
我が家は小さい農地を所有しています。
今までは両親が野菜づくりと管理をしていましたが、高齢ということもあり昨年は放置していまい雑草だらけに…。家族会議て今年は私たち夫婦が畑をやることを宣言!まったくの初心者ですが、野菜づくりのアレコレを発信していきます。

ということで、雑草だらけ(特にドロボウ草)を2ヶ月かけキレイにし、いよいよ今日から畑づくり。
まずは、土づくりに耕す予定で準備していましたが、今朝、NHKの「趣味の園芸」を観たら、なんと、‘’有機栽培では耕さなくて良い“のとこと!
さらに、頭痛のタネの‘雑草’も活用できるというこてで、急遽、有機栽培に切り替えました^o^。

農地
草刈り
ここに植えます!
有機栽培の肥料
肥料を振って表面だけ混ぜます。
耕さなくていいそうです。
鎮圧 タネを植える場所に圧力をかけ押し込みます。
サニーレタス
種蒔き
蒔いた後なんと踏みつけます。
ちょっと深く掘って
一晩水に浸したパクチーの種🌿
種蒔き
刈った雑草を振りかけて種蒔き完了

簡単だった土づくりと種蒔き。
本当に無事発芽するかなー
楽しみです😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?