見出し画像

畑のサブスク『シェア畑』を見学してきました。

こんにちは!アグリサウナ広報担当の「りんのすけ」です!
先日、『シェア畑』と呼ばれるサポート付き貸し農園の見学に行ってきました!


シェア畑とは?

『シェア畑』は、有効活用できていない農地を月額課金で貸し付けるサービス。
「農地を契約する」と言うと、ものすごくお金が必要なイメージですが、かなり小さな区画から契約できるので、小額の投資で農業を始められます。

各農園には、アドバイザーが在籍しており、野菜づくりに関するアドバイスをいただくことができます。
野菜の種、肥料、農具は全て農園に完備されているため、初心者に優しいサービスです。



いざ見学へ

各農園の基本情報や空き状況は、ネットでも確認できます。
ネットで確認→メンバーで相談をした後、アグリサウナ一同が選んだ見学先は、「下北沢」と「三軒茶屋」。

予約時間の関係から、まずは三軒茶屋に向かいました。


到着すると、そこには「公園サイズの畑」と「ビニールハウス」がありました。
まさにここが「シェア畑 三軒茶屋」。

畑エリアは、各区画ごとに利用者の名前(ニックネーム可)を書いた立札が刺さっており、それぞれの区画が分けられていました。

ビニールハウスの中には、農具が完備されており、使い方を分かりやすく記した貼り紙も用意されています。

Wordで作られた無機質な資料ではなく、イラスト、カラーを交えて図解されていたため、とても見やすかったです。

農具が収納されているハウス


感想

初めて訪れた『シェア畑』への満足度は非常に高く、見学に行ったその日のうちに契約を決めました。
※下北沢はプランター方式であり、三軒茶屋が十分な農園だったため、下北沢の見学を待たずに三軒茶屋に決定。

実際に見学して感じたことは、こんなところです。


よかった点

①アドバイザーさんの存在
この日、案内してくれたYさんはとても気さくで穏やかな方で、僕たちの質問にも丁寧に答えてくださいました。
分からないことだらけで農業を始めるのであれば、これ以上頼もしい存在はないと思います。

②設備の充実度
HPの案内にも設備が充実している旨、記載がありましたが、実際に訪れてみて納得しました。
農具が揃っていることはもちろん、しっかりと整理整頓されており、使い方も貼り紙で明示されているので、とても分かりやすかったです。

③運営会社のサポート体制
野菜づくりのガイドブックや会員ページなども用意されており、利用者同士の交流や分からないことを解決できる環境が整っている印象です。


「もう少し」という点

①金額
2畝9,400円/月で契約しました。
かなりの好立地かつ、アドバイザーさんがついているので割高感はそこまでないのですが、マルシェに出店して黒字化する目標に対しては、厳しい固定費です、、、
立地を妥協すれば、もっと安い農園もありましたが、遠くなると足が重くなります。

②運営会社の手際
「リアルな感想」という意味で、少々辛口な体験談も。笑
この日予約していた「下北沢」は運営側の手違いで時間がズレてしまうアクシデントがありました。

結局、三軒茶屋で決まったものの、利用者が多いこともあってか、少々もたつきが見られました。


まとめ

総じて、「初めて畑を始める人」にはお勧めできるサービスなのは間違いなしです!
実は、シェア畑の20代の利用者は全体の5%くらいしかいないようです。
20代前半のメンバーで構成されている我々アグリサウナが「シェア畑」界隈に風穴を開けられるように、まずは土耕していきます。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

—————————————————————
『アグリサウナ』は、都心で働く4名のサラリーマンで結成された、農業ビジネスに挑むチームです🥕

noteだけでなく、下記SNSでも日頃の活動を発信しているので、ぜひフォローよろしくお願いします!

■Twitter

https://twitter.com/agri_sauna

■Instagram

https://www.instagram.com/agrisauna/








この記事が参加している募集

スキしてみて

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?