見出し画像

【167日前】急遽日本への帰国を決めました

本日昼ごろ、オーストラリア首相が無期限の海外渡航禁止をする発表をしました。これでオーストラリアは事実上の鎖国状態となります。感染を拡大させないための迅速な対応とも言えます。

この会見をニュースで知り、すぐ決断をする必要がありました。実は4月中旬に家族で日本への帰国を考えていました。しかし、その時期には日本に戻れない状況となっていると可能性が高いと考えました。おまけにオーストラリアではこの後冬を迎えます。陸上に関してはシーズンが終わり大会もありません。試合もなくこれから気温も少しずつ下がってくる中でトレーニングを継続するのはあまり現実的でないように感じました。いつ渡航禁止が解除されるかもわからない状況も精神的に不安定です。

そこで急遽日本への帰国を決めました。来週末を予定しています。シドニーでの残りの日々を楽しみたい気持ちも山々ですが、引っ越しを始め慌ただしい日々となりそうです。


人の心を動かす、そんなチャレンジがしたいです。パラリンピックに向けた取り組みをぜひ応援よろしくお願いします!