見出し画像

お口直し~気づきの言葉たち(4)

こんばんは。

はじめに

ことわざに『金は天下の回りもの』という言葉がありますが、ことに最近開運関連のYouTubeを見ているとそういう話題が多いように思います。
こと「お金」に関してはひとつの場所に定住させないで回すこと(=使うこと)によって(お金が)循環するそうです。

今日、私の身の回りでそれを感じました。

散髪

先日、2ヶ月ぶりに散髪に行きました。
ここ数年は1000円カットのようなカットしかしない激安店しか行っていませんでした。

今回は、思いきってフルサービスの理髪店に行きました。フルサービスといっても消費税込1900円という激安店ですが、通常のカットだけではなくシャンプー(その後のマッサージを含む)、顔剃りを含む髭剃りまである…まさにフルサービスの理髪店なんです。

カット

私が施術を受けた感じですが、1000円カットのそれよりも丁寧でした。さすがに長すぎる部分はバリカンで削いでいましたが、その後のカットは本当に丁寧な仕事でした。

シャンプー&マッサージ

これは1000円カットには絶対ない…いや、美容室でもない至極のサービスでした。

美容室と違って理髪店のシャンプーは前かがみになって洗います。この前かがみの姿勢で思いっきりシャカシャカと洗われることの気持ちいいこと!これはマッサージへの序章なのです。

そしてマッサージ。いささか強くポン!ポン!と後頭部から両肩に叩かれる心地よい痛みが良いのです。

シェービング(顔剃りと髭剃り)

これこそ理髪店にしかありません。女性の場合はそういうサービスはそれこそ美容室ではなくエステに行っておこなうのですから。

まずは顔にシェービングクリームを塗られますがすぐに剃るのではなくいったん蒸しタオルで蒸されるのが良いんです。
蒸されて柔らかくなった皮膚にシェービングクリームを塗り、それからナイフで剃られてゆきます。

素人が手剃りをする時は5枚刃などの安全カミソリで剃りますが、理髪店の技術にはかないません。深剃りかと言われるとそうでもありませんが、全体のサービスで皮膚を痛めない剃り方でした。

施術終了

これだけのサービスを受けて約30分の所要時間で1900円なんです。しかも60歳以上のお客さんはシルバー割引でさらに200円割引されるのです。

この日、私は施術を受けるために約1時間半待ちました。それでもまたこのサービスを受けたい魅力に取りつかれました。

『金は天下の回りもの』との関係

ここで本日の気づきの言葉である『金は天下の回りもの』の考察ですが、わかりきっていることとはいえ安いサービスというものはそれなりのサービスということなんです。

そこに幾らかの付加価値を上乗せしてより良いサービスを得られます。そして、より多くのお金が回るのです。

今さらですが、自分の身体で実感しました。

#金は天下の回りもの
#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?