見出し画像

はてなブログより~その22【振り返り】2005年8月編(パート7)

2005年8月13日 帰省(往路1日目)

6時に起床。バタバタしながら朝食やら支度を済ませて、9時過ぎ自宅を出発。

ちなみに中野某所ではこどもイベントがあるようだが w

自宅〜昼食

三ツ沢インター(横浜)から第三京浜に入る。ここまでは1時間ほどで順調だったが、環八が渋滞していた。妻と子供のトイレタイムも重なり、不測の事態も考えて、関越道は練馬ではなく所沢から入ることにした。が、川越街道も渋滞で、関越道に入ったのは11時半頃…すぐの三芳PAに入り昼食にする。

昼食後〜新潟

三芳PAを出発し、断続的に渋滞があった。腹いっぱい食べたせいか眠気が襲う。やっとの思いで赤城高原SAで休憩&仮眠。が、仮眠しようと思ったらエアコンを切った車内は蒸し風呂状態!車外に出たのは言うまでもない。結局エンジンをかけてエアコンを使用した。その後は混雑もなく18時過ぎ新潟到着。

出航まで

新潟駅前にダイエーがあったので、そこのフードコートで夕食にする。あまり食欲がなかったので麺類で済ます。それにしても子供たちが落ち着かないのでついイライラしてしまいタバコの本数が増える。

夕食後、フェリー乗り場に向かう途中ガソリンスタンドに寄り、20時に着く。手続きを済ませてあとは乗船を待つだけだが、妻も子供も落ち着かない。で、こうして(携帯から)日記書きながら時間つぶししている。あとは子供の面倒やらで、それどころではない orz

2005年8月14日 帰省(往路2日目)

船内〜北海道上陸〜実家到着

5時に一度目が覚めたが結局起きたのは7時過ぎ…家族でバイキングの朝食を食べた。おかゆがあったのは助かった(^_^;)

食後、子供とともに風呂に入る。結構混んで(カオス?)いた。その後は船内をぶらぶらするか、座敷でごろ寝…子供は遊び場に行き、妻はロビーで様子を見ている。船の揺れが心地よく13時近くまで寝て過ごし、ちょっと遅い昼食。食後、また眠くなり横になる。思えば横になってばかりの船内だったかもしれない。

17時20分に港に着き、高速道路で一気に実家に向かう。19時過ぎに実家到着。

夕食も食べ終わり一息つく間もなく、娘が自分にくっついてなかなか離れない。実家にいるにもかかわらず羽根も伸ばせない(涙)

2005年8月15日 実家

お墓参り

6時過ぎに目が覚め、7時前に起床。コーヒー・トースト・野菜炒めのふだんより多めの朝食を食べて、
9時過ぎに両親と家族で先祖のお墓参りに車で行く。さすがにお盆三が日だけあって霊園近くの道路からカオス状態!ちなみに先祖のお墓参りをしたの10年ぶりくらいかもしれない。お墓を掃除したり、お参りでご先祖様にあいさつをする。
お墓参りのあと、焼肉屋で昼食。途中通り道で自分が通っていた高校が近くにあったので行ってみる。高校は改築されていて、立派になっていた。少し散策したあと車で焼肉屋に着く。自分はラム焼肉定食にしたが、ラムの苦手な妻はホルモン定食、子供達はデザート類…やはりラムはうまい!しかし、野菜や他の肉を食べているうちにラムの味はどこへやら…

大通公園

いったん実家に戻り、子供たちが退屈しないように都心の大通公園にバスで行く。大通公園の観光案内所で、自分の高校OBが案内嬢をしていたので、高校の話題に花が咲く。

大通公園に行ったものの、子供用の遊具があるわけではないので近くのデパート(丸井今井)で小腹を埋めて時間つぶし…デザート類だけで2,000円超えた orz 自分一人ならば札幌駅前のヨドバシカメラの模型コーナーに行っていたかもしれないが、子連れでは無理っぽい。

2005年8月16日 旭山動物園にて

実家〜旭川

今日は6時過ぎに起床。早めの朝食を済ませて、8時のバスで札幌駅まで行く。ちなみに、下の娘は(猛獣が)怖いと言っているが、巷で人気の旭山動物園だけあって、結構楽しみだったりする。
9時発の特急スーパーホワイトアロー号【写真】の指定席にに乗車する。
JR北海道785系で、グリーン車並みのゆったりした座席で一気に旭川まで過ごす。それにしても旭川までの1時間20分はあっ!という間でくつろぐ余裕もなかった(速過ぎ)。ちなみに指定席にはPC用コンセントがついている。快速エアポートのUシートもこの車両が使用されているのでまた乗車してみたい。

旭川到着〜動物園

旭川駅に着き、動物園行きのバス乗り場に並ぶがすでにカオス…先発の各停を見送り後発の急行に乗る。先発のバスほど混まず30分ほどで動物園到着。
まずは大人気のペンギンを見る。観客のカオス状態と泳ぐペンギンの速さで、写真が思うように撮れない。他の動物も同様に撮影は厳しい。結構元気な動物たちの生態に感動の連続♪泳ぐペンギンやホッキョクグマ、綱渡りするオランウータンなどTVでは見たことはあったが、実物を見ると本当にすごい。特に綱渡りするオランウータンには観客も一層カオス状態。生き生きと動く動物たちを見ると元気づけられる。

旭山動物園からの帰路

動物園見物も終わり、再びカオスのバスで旭川駅に着き、特急「ライラック」指定席で札幌に戻ったのは17時。(横浜への)土産を買ったり、両親・家族で回転寿司に行ったりして帰宅したのは19時半過ぎ。その中で、回転寿司での出来事。両親とうちら家族は別々に座ったが、あいかわらず子供は「マグロ」オンパレード!特に娘は「ネタ」ばかりでシャリを食べない始末…こんな子供に誰がしたっ!(→ぢぶん)

この日の昼に仙台で大地震があったが、北海道は震度1でまったく気づかず…帰宅途中のニュースで知ったが、横浜は震度3。(模型の)ジオラマは大丈夫だっただろうか…

連載〜過去日記(2003年5月前半)

5月3日

いよいよ5月4日・5日の両日、さいたまスーパーアリーナにて藤本美貴+6期メンバー最初で、かつ保田圭最後のコンサートがやってきます。ちなみに両日ともさいたま市の気温は25℃を超える夏日になりそうです。

さあ、みんな熱さに負けず応援しようぜ!!

5月4日

本当はこの日観戦に行く予定ではなかった。が、ある会派合同の飲み会(オフ会)が開催されるにあたり、夜遅くに家族を置いて飲みに行くのも何となくいやだったので、夜の部観戦となった。さらにある方からチケット入手希望があったので、格安のバックスタンド席を購入した。バックスタンド観戦は初体験だったので、どんなものかは関心があった。

当日、電車を乗り継ぎ17時半頃に会場に到着した。そして歩くこと約5分、いつもの仲間達の集合場所に到着。隣ではそ〜と〜有名な親衛隊が大声で異彩をはなっていた。で、チケットの注文を受けていた方(2名)にチケットを渡した(待望の現金が入った!)。

で、肝心のコンサート。途中、ビジョンでコーナーが入ったりして今までのコンサートと違う雰囲気を感じたが、バックスタンドという位置も手伝ってか、ちょっとしたスタッフ気分で観戦出来たのは案外よかった。代々木体育館でいうサイド席のようなもので、間近に娘。達を見る事が出来たので、高い金出してアリーナ後部で見るよりは絶対マシだと思った。ただ、正面からも見たい気持ちはあるので、2観戦以上する場合は今後考えよう。

コンサート終了後は、打上げと明日のコンサート壮行会を兼ねたオフ会があり、終電の時刻を過ぎるまで飲み、横浜方面に車で帰る人に同乗させてもらい、1時半前後に自宅に到着した。

5月5日(感動の参戦レポ)

前日より早く家を出、さいたま新都心駅に着いたにもかかわらず、グッズ購入(かおりんのうちわのみ…圭ちゃんのうちわは品切れだった)に並んだため、集合場所には前日よりも少し遅く到着した。そして、会場入場前…様々な会派が何組か集まって…総勢50人以上はいただろうか…みんな気合いを入れて(会場の)それぞれの席へと吸い込まれていった。

それにしてもA席は…と言うより400レベルは最低だった。入退場口は奥のNゲートだし、しかも、401扉だったから、奥まで行って更にリバースしたようなものだった。こんな事なら1,000円ケチらずにS席かバックスタンド席を狙えばよかった…と後悔する事しきり。しかし、公演が始まると、その距離感がうそのように消え去った…大型ビジョンのおかげもあったが、娘。達と会場が、更に大きなステージとして、一体感を感じていたからかもしれない…確かに昨日の公演とは感触が違っていた。

最後、残るメンバーと圭ちゃんとのあいさつで、号泣(紺野あさ美)したり泣き崩れる(高橋愛)メンバーもいた中、同期である矢口真里が気丈にあいさつを交わしていたのは、ある意味で「立派」だった。

5月9日(後日談)

朝、コンビニや駅の立売りで、『ライブドキュメント速報版』をチェックしたが、全くなかった。「品切れか?」と思って、娘。掲示板を覗いてみると、夕方発売と書いてあった。で、退社後早速コンビニへ。しかし、コンビニには全く置いていない。しかし、駅前の有隣堂に行くと結構置いてあった。「これなら…」と金券ショップで図書券を買い、京急百貨店の本屋で購入する事に決めた。

で、いざ京急百貨店へ。写真集等の芸能人の本のあるコーナーを見るが、ない!店員さんに尋ね、数分後、店員さんがやって来て、「入荷部数が少なかったので、品切れです。」…おいおい、これではせっかくのポイントがつかない(わずか6点だが)。さらに聞いた話では十数部しか入荷されていない…そんなバカな!あわてて、向かいの紀伊国屋書店(三越)に行き、レジにたずねると、「これですね」と差し出してくれた。見るとまだ20部ほどはあった。よかった…何とか入手することが出来た。

…この時期、保田圭モーニング娘。卒業のことしか日記を書いていなかった w

あらためて、いま振り返る

2005年のはてなブログ日記は(家族4人では最初で最後の)北海道の実家帰省についてで、2003年の過去日記(BBS掲示板日記)は5月前半のモーニング娘。コンサートの話である程度まとまった内容におさまりました。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?