見出し画像

「寝る子は育つ」とは言うが、睡眠時間を削る理由トップは○○です。

なんか最近早起きなんですよ。いつも5時くらいには勝手に目が覚めてしまって1日が長いのは良いことです、、ってたぶん老化ですかね(笑)

ところで、「日々の生活の中で重要視していること」は、皆さん睡眠のようです。

1位「睡眠の時間」59.6%、
2位「趣味の時間」55.8%、
3位「家族との時間」44.9%

株式会社ポケモン 睡眠に関する意識調査(20歳-69歳の男女900人)

自分なんか、最近あまりにも暑いし部屋にエアコンがないので、休みの日には8時くらいに寝てしまうおかげで睡眠時間はたっぷり取れています。
(いい加減エアコン買いなさいって感じですが、、、)。

ちなみに、「最も睡眠時間を削っていること」は予想通りの「動画」とのことです。わかるわかる

1位「スマホやPCなどの動画視聴」16.8%
2位「仕事・勉強」15.6%、
3位「テレビ」12.3%

株式会社ポケモン 睡眠に関する意識調査(20歳-69歳の男女900人)


そういえば、「寝る子は育つ」なんて言葉があるけど、この70年くらいで日本人の平均身長は10cm以上も伸びているんですよ。一方で睡眠時間は1時間くらいは減っているようですが、、、

んっ、もしかして「寝ない子は育つ」か?

ってそんなわけないですね。栄養が違うんですよ栄養が。そこで「国民のエネルギー摂取量」がこちらです。

昭和21年(1946年)---1,903kcal
昭和25年(1950年)---2,098kcal
平成2年(1990年)---2,026kcal
平成22年(2010年)---1,849kcal
平成26年(2014年)---1,863kcal

Yahooニュースより筆者作成

んんっ、戦後より今の方が低いじゃないか(笑)ってもちろん栄養バランスが良くなったんです。

特に炭水化物が急速に減るようになったのが大きいと思います。戦国時代には6食も米を食べており3,000kcal以上も摂取していたそうなので、「欧米かっ」ってレベルです。

それ以外にも医療の進歩やスポーツの普及などの影響もかなり大きいんでしょうね。

よく「成長ホルモンが盛んに分泌されるのは睡眠中だから、特に成長期の子供はしっかりと睡眠をとらないといけません」って先生に言われた記憶があるけど、そうとも言えないのかなぁ?

結局、「寝ない子も食べない子も育つ」ようですが、日本人の睡眠時間は世界で最も短いんです。ちなみに2021年の調査では平均442時間(7時間22分)で最短の一方、アメリカ人は531分(8時間51分)の最長で、1時間半も違うんです。

まあ、いろいろやりたいことがあって遅くまで起きているのは良いことですがまずは寝ましょう。日本の睡眠負債による経済損失は15兆円とも言われていますから、育たなくても寝た方が良いんです(笑)。

最近は「ふとん屋さん」が「スリープテック屋さん」に変わって、20万円以上するIoTマットレスが飛ぶように売れているのですから、

「短くて質の良い眠りの子が育つ」ってあたりを正解にしておきましょう(笑)。

今日も羊でも数えるか、、、

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?