見出し画像

note9ヶ月目の足跡🐾100,000&10,000&1,000&0ありがとうございます

おはようございますMAUです。

まだまだ寒い日が続きますが、今日もこのnoteを開いていただきましてありがとうございます。

2月ですよねえ、2月といえば「うるう年」。あっバレンタインデーとかいう行事もあったような気がしましたが僕には縁がありません…泣

今年は4で割り切れる年なんで「うるう年」ということは、2月は29日、そして1年は366日もあるんですよ。嫌だなあ、余計に会社に行く必要があるじゃないか。

ちなみに2100年は4で割り切れるのですが、うるう年にはなりません笑…もう500年くらいまえに決められたルールなんですよね、よく分からないけど素晴らしい!

ですが、なんと地球の自転は昔に比べるとちょっとずつ速くなっているんです。2022年6月29日の地球の自転時間は、通常の1日24時間より1.59ミリ秒短いという最短記録を更新したのです(笑)

1.59ミリ秒って…短っ!!

でもGPSの世界では、こんな誰にもわからないような時間のズレでも大きな影響を受けてしまい、赤道上では80mくらいの誤差が生じてしまうので大変。まあ最近のGPSは賢いので一瞬で補正してくれそうですが…

現在では、原子時計で時間が測れるようになったのでこんな僅かな自転速度の変化もわかるようになったんですよねえ。そう言えば先日、近くの大学の先生のところに暇つぶしに行ったら、「レーザーの光で時間を測る研究」をしているとのことで、なんと10^(-17)秒まで測れるらしいのです。全く僕には必要ありませんが…笑

そういえば、僕の腕時計はもうかれこれ1年くらい時間が狂ったままなんですよ、電波時計って直し方がわからないです。電池のせいかと思って交換したら余計にズレが大きくなってしまって、今や1時間以上進んでしまっています。

まあ、進んでるのは良いことです(笑)

ところで、偶然なんですが今回の9ヶ月目のご報告では感謝がいっぱいです!!

note9ヶ月目の足跡🐾

100,000ビュー
10,000スキ❤️
1,000フォロー
0チョコ🍫(笑)

なんと今回、同時に達成していたんです!こんな僕に1ミリ秒でも時間を使っていただいてありがとうございました。引き続き宜しくお願いします🙇

特に次の目標があるわけでもありませんが、のんびりペースで、ゆっくり気長に書き続けることができれば嬉しいなって思っています。

最後に、進化論を提唱したダーウィンの言葉を贈ります。

A man who dares to waste one hour of time has not discovered the value of life.
一時間の浪費をなんとも思わない人は、人生の価値をまだ発見してはいない

Charles Darwin

は、はいっ!すぐに時計直します💦

今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?