見出し画像

柔整師、鍼灸師を目指す方へ。生理学を嫌いにならないで。

みなさんこんにちは。
私は柔整師、鍼灸師の養成校で国家試験対策の講師として約20年働いていました。
いまは資格取得を目指す方の家庭教師をやっています。
20年も学校で働いていたので、いまだにいろいろ情報が入ってきますが、よく聞くのが1年生で授業についていけなくて、学校を辞めてしまう方が少なからずいらっしゃるんですよね。
ほんとにもったいないです。専門学校は3年通うのですが、1年間に最低でも約100万円必要で、途中で辞めてしまうと国家試験は受験できないのはもちろん、何百万円というお金も帰ってきません。
せっかく夢をもって入学されたのですから、ぜひ一生懸命勉強して合格してほしいです。

国家試験科目はいろいろありますが、とくに生理学が苦手な方が非常に多いように思います。
生理学って普段の生活でものすごく出てくるんですよ。

例えば、「ノドが乾くのはなぜか」とか、「食事をすると体温が上がるのはなぜか」とか、こういう現象は生理学で説明できるんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?