日本一の「車いすコーチ」になった話

岡林あいこです。
主にTwitterと公式LINEで発信中です。


・自己肯定感を高めるコツ
・コーチング所感
・自分を許してゆるめるセルフハグ


おおよそ、この三本柱で発信しています。

このnoteでは、私が「車いすコーチ」になった経緯と、これからについてお話します。


1. わざわざ ざわざわ

私の過去のnoteを読んでくださったかたは、私が生まれつきの身体障害があることを知ってくだっているでしょう。
そして、コーチングを本格的にやっていくなかで、
「オンライン対応なら、身障者ブランド要らんなぁ」
と言っていたこともご存知かもしれません。

SNSで、わざわざ公表しなくても、コーチングは出来ます。
私がコーチングを学んでいる「コーチングクリニックPRO」の中でも、特に話したこともありませんでした。

しかし、コーチングセッションで様々なクライアントさんに出会い、「本気で向き合う」って何だろう。。。という思いが湧いてきました。

ざわざわ。

私は、自分と本気で向き合えてるのだろうかと。
                                             


2.   野望

ちょうどその頃、とある方のセミナーを受講していました。
自分の価値観や役割を知るヒントのような内容で、これをきっかけに「自分にしか出来ないこと」って何だろうと考えました。

私が、生まれつきの手足の障害を持っている意味。
首のケガで、手が動かなくなった意味。
杖が持てず、車いす生活になった意味。
意味なんかある?
意味ないのに、私に起きるってどういうこと?

一見、生産性のない自問自答を繰り返しました。

『あいちゃんの経験を聞きたい人は、必ずいるよ』
これは、私が不定期に行っている「私だから話せるお話会」を開くきっかけになった友達の言葉です。

手が動かなくて、イライラしていたときに
『あいちゃん、足が動きにくいのは何とも言わないよね。今は、あいちゃんの新しい手の使い方に慣れてないだけだよね』
と笑い飛ばしてくれた別の友達もいます。

『経験はすべてgift』
と中島輝先生は、いつも話されます。

「ない・足りない」を見ない視点が、ほのかな野望を生み出しました。

《車いすコーチになって、名を馳せる!!!》


3.    宣言

野望は心に秘めたまんま、とにかくコーチングがうまくならなくては始まらないと、前より必死に学びました。
しかし、課題が残ることが多くなってきました。

うまくできてるかな。。。

こんなことを考えながらセッションするコーチが、うまくできるはずありませんよね。
このことに、やっと気づくことができ、余計な考えを捨ててクライアントさんとの時間に集中できるようになりました。

そんな中、とあるイベントの最後で、
『あいちゃんはどんなコーチになりたいの?』
と聞いていただきました。

これは、言うべきときだな。

「車いすコーチといえばあいちゃん
と言われるようなコーチになりたいです」

かくして、私はおそらく日本で初めての車いすコーチになりました。
言い切っちゃうの、大事!!!


4.    改めて クライアントさんへの想い

《変わりたい》を諦めない世界を創る。

これは、私の人生のミッションです。

やりたい・なりたい・行きたい。。。
want toを諦めなくていい世界。

私は、43歳でコーチングを始めたし、車いすでも周りの人たちに助けられながら外出します。

クライアントさんが不安にならないよう、私は自分の体調管理や障害については、主治医やヘルパーさんに相談してコンディションを整えています。
そして、私自身もコーチングを受けて、思考の整理やセルフコーチングの精度を高めています。

「出来ない」を見るのではなく、「どうすれば出来るのか」を考えます。
やってみて止めるのも、もちろんアリです。


車いすユーザーであることは、別に言わなくてもよかったのかもしれません。
でも、クライアントさんに
「まだ話してくれてないことある?」
と問うた日に、私はこのことを言わないまんまでは  本気で生きていけないと痛感していたのです。

私が言うことで、誰かの希望になるなら。

仲間たちからの励ましが嬉しかったし、もう隠さなくていいと安堵しました。
そのうえ、潜在的に(こっそりと)私のTwitterをフォローしてくださっていた方々が何人もいて、DMをくださいました。

本当に嬉しかったです。



コーチングを受けるとき、費用面で諦めて欲しくないというのが、私の思いです。価格は表示していますが、一括でなくてもお受けしています。
コーチング契約前に、じっくりお話を伺っています。

本気で取り組んでくださる方に、本気で伴走します。

『変わりたくても変われない』
と自分を責めているあなたへ

私は、あなたの思いと望みを全信頼を寄せて受け止め、あなたに寄り添います。
私に話すことで、
あなたの「思い込みの断捨離」が出来ます。
何が大切で、何を手放すか、
あなた自身で決めていけます。
その結果、どんな決定をしてもいいんだ
という自己肯定感が育まれ、
自分責めから自由になれます。


私のコーチングを受けてみませんか?

私がコーチングを提供する上で大切にしていることをまとめました。

私が提供する《10分コーチング》の概要と、思いを綴りました。

もし、ご不明な点があれば、岡林あいこの公式LINEまでお問い合わせください。
緑のボタンをぽちっとしていただくと追加できます。

画像1

※普段は自動返信です。
個別にいただいたメッセージは、夜間に確認・翌朝返信させて頂きます。

あなたが、望む未来を一緒に創り、一緒に進むことができれば、こんなに嬉しいことはありません。

普段は、Twitterの発信がメインですので、Twitterのフォローもしていただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?