見出し画像

家で簡単にできる子供の才能を発掘するための活動アイデア5つ

子供も大人も、何歳からでも始められる自分探し!自分探しといえば一人旅なんてよく聞きますが、別に旅行に行く必要はありません。もし興味があれば実践してみてください。

観察する

  • 活動の提案:子供たちが好きなスポーツの試合をテレビやYouTubeで観戦する、趣味に合ったYouTubeチャンネルを一緒に見て観察する、動物園や水族館に行って動物や海洋生物を観察する、星空観察をする、お散歩をして季節の変化を観察する、ミュージアムに行って美術品や展示物を観察する、植物や花を育てる、雲を眺めて形を観察する。

聞く

  • 活動の提案:子供たちに自分の好きなものや得意なことについて話してもらう、一緒に興味のあることについて調べたり話し合ったりする。

  • 質問例:好きなことは何?そのことをしていて一番うれしい瞬間はどんな時?得意なことは何?それをどうやって身につけたの?どのスポーツが好き?そのスポーツで上手なところは何だと思う?YouTubeで観た動画で面白かった瞬間は何だった?どんな状況で一番集中できると感じる?動物園や水族館で一番印象に残った動物は何だった?どんな特徴があった?星空観察で見た星座の中で好きなものは何だった?どういう形に見えた?お散歩中に見つけた自然の中で一番美しいものは何だった?ミュージアムで一番印象に残った作品は何だった?どんな印象を受けた?植物を育てる中で一番楽しかった瞬間は何だった?どんな成長を見た?雲を観察していて一番面白かった形は何だった?どういう形をしていた?

プロジェクトを提供する

  • 活動の提案:お菓子や料理を一緒に作る、DIYプロジェクトに挑戦する、家庭菜園を始める。

  • 質問例:何を作ってみたいと思う?その作品にどんな工夫を加えてみたい?作りながら、どんなことに気づいた?

学校の成績を分析する

  • 活動の提案:学校の成績表を一緒に見て、得意・苦手な科目を確認する、学校で勉強したことについて質問する、勉強の仕方を教えてもらう。

  • 質問例:どの科目が好き?どうしてその科目が好きなの?苦手な科目は何?その科目で苦手なところは何?

経験を提供する

  • 活動の提案:新しいスポーツや趣味に挑戦してみる、友達や家族と一緒に旅行に行って新しい体験をする、地域のボランティア活動に参加する。

  • 質問例:新しいスポーツを始めた理由は何?新しいスポーツを始める中で、何か気づいたことはある?旅行で一番楽しかった瞬間は何だった?ボランティア活動に参加して、何を感じた?

子供たちの強みを見つけるためには、観察力を養うことがとても大切です。家で簡単にできる様々な活動を通じて、子供たちが自然と興味を持ち、集中力を発揮できる場を提供することが必要です。また、子供たちが興味を持つ分野について、一緒に話し合うことで、自分自身の意見や考えを発表し、コミュニケーション力も養われます。さらに、YouTubeなどの動画サイトを活用することで、子供たちが自分の好きな分野についてより深く知ることができます。観察することで、子供たちは自分の得意分野や興味を見つけ、自己肯定感を高めることができます。観察する習慣を身につけ、子供たちの成長と発見の喜びを共有しましょう。

次回はYoutubeの活用法を見てみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?